Search This Blog

Tuesday

古都ヨークで捕まえた脚の生えたトランク / Antique Brass Stamp Box

英国アンティーク、小さなトランクのフォルムをした真鍮のスタンプボックス。













古いトランクを模したスタンプボックスは、古都ヨークのアンティークセンターで手にいれたお品物。

小さいながらもずっしりと持ち重りがする真鍮製で、四方に踏ん張るように突き出た脚がなんともユーモラスです。


底面には以下の文字がみられます。

PEERAGE
ENGLAND

「PEERAGE」とは、19世紀からバーミンガムで金属製品を製造していた老舗、John Jewsbury & Co.が1933年にPearson- Pageへ売却され、そのPearson- Pageが第二次大戦後から使いだしたブランド名。

この「PEERAGE」マークは、1990年頃まで使用されていたようです。


今回ご紹介するスタンプボックス自体は、おそらく1940年代頃の物と思われます。

まだまだ切手は日々使う必要不可欠なものであった時代。
小さなトランクの蓋を開けて切手を取り出していたのはどんな紳士だったのでしょうか。

重量があるので蓋をあけても安定感があり、とても使いやすい実用品であるといえるでしょう。


今でも、切手はもちろんSDカード、他アクセサリーなど、失くしたくない小さく大切なものをしっかり仕舞うことができます。


ギフトにも最適な、小さな本物の英国アンティーク・アイテムです。



◆England
◆推定製造年代:c.1940年代
◆素材:真鍮
◆サイズ:幅約8.4cm 奥行き約6.1cm 高さ約2.5cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=122822516


Todd Lowrey Antiques
by d+A