Search This Blog

Wednesday

透ける雑誌立てはアンティーク・モダン / Edwardian Oak Based Brass Magazine Rack

英国アンティーク・ブラスメッシュのマガジンラック。














端正なフォルムをしたエドワーディアンのマガジンラックは、英国北部郊外のアンティークセンターで手に入れた物。

広い敷地にアンティークセンターとガーデンショップが並んでいて、まさに英国人(若干年齢層高し)が大好きな場所、といった風情。朝からたくさんの車が停められていました。

多くのもののなかから拾い出したブラスメッシュのマガジンラック。
古い物ですが、どこかモダンな雰囲気に魅かれて手に入れてしまいました。

アーツ&クラフツの頃から、エドワーディアンにかけてこのようなメッシュデザインのマガジンラックが多く制作されました。

脚がついたスタンドタイプもありますが、今回のものは使いやすい床置き型。

アーチにしなった上部は取っ手代わりにもなり、便利に持ち運ぶことができます。
素材は真鍮、台座はオーク。
左右の抑えは上部が外にむかって開き、出し入れしやすい工夫ときれいなフォルムとの美しい両立が図られ、台座についた4か所の脚も真鍮の削り出しの球形で、手抜きのない意匠へのこだわりを感じさせます。


A4サイズの紙を入れてみましたので、大きさの参考にしてみてください。

だいぶ少なくなったとは思いますが、手元でぱらぱらと雑誌をめくる機会もまだあるかと思います。
そんな時にお役立ていただきたい、置いてきれい、使って便利な本物のアンティーク小家具。

風格溢れるその姿は、お部屋の雰囲気をさりげなく格調高いものにしてくれることでしょう。



◆England
◆推定製造年代:1900年代
◆素材:オーク材・真鍮
◆サイズ:幅約36cm 奥行き約15cm 高さ約34cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、ベース隅には若干のカケがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*メッシュプレートはワイヤで留められています。ワイヤ端部にはご注意ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=122400515

Todd Lowrey Antiques
by d+A