Search This Blog

Monday

ただそこに在る端正な暦 / Antique Brass and Oak Desk Calender

英国アンティークの美しいデスクカレンダー。

















美しい木目のオークの台座に乗った細かな細工が施された真鍮のフレーム。
なかに納められているのは歳月を経たカレンダーです。

12か月の月名の文字板と、1日づつ曜日をずらした7パターンの1日から31日までの文字板。
これらを組み合わせれば、ひととおりのカレンダーとなる、という仕掛けです。
(いつでも31日までありますが)


背面は開くようになっており、内部の文字板を入れ替えられるようになっています。
1枚の裏面には説明書きがあり、そこに1924-1929と年号がみられます。
このことから、このカレンダーは1924年より前のもの、と確信をもってお伝え出来ます。


よく見れば、上部の2つのつまみは、くるくる回るようになっています。
実は、このデスクカレンダーにはかつてもう一つ機能がありました。

透明のフィルムが文字板の前にあり、巻物状になっていて、2つのつまみで動かす様になっていたのです。透明フィルムにはラインが横棒グラフのように描かれており、日が過ぎるごとにフィルムを巻き取れば、過ぎた日はラインで消されたように見える・・・という凝った仕掛けでした。





残念ながら買い付け時にはその仕掛けは失われておりましたが、カレンダーの文字板はすべて揃っており、十分ご使用いただくことができます(もう一度言います・いつでも31日までありますが)。


カレンダーとしてご使用いただくのはもちろん、写真立てや気に入ったカードなどを飾っていただくのもよろしいかと思います。


私事ではありますが、PCやスマホなどをいくら活用していても、どうしてもアナログな紙のカレンダーが欲しくなります。

触れたり、スィッチを入れたりしなくても、ぱっと見れる。
いつもそこにじっと在る安心感。
カレンダーとは、そんな存在なのかもしれません。

共感いただける方、お待ちしております。


◆England
◆推定製造年代:c.1923年(ケースはさらに過去の可能性あり)
◆素材:オーク・真鍮・紙
◆サイズ:幅約21cm 奥行き約4.8cm 高さ約12.8cm
◆重量:約400g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。
*土台部分エッジにわずかに欠けがみられます。
*カレンダー・カード1枚は一部破れています。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=123340169


Todd Lowrey Antiques
by d+A