Search This Blog

Sunday

ヴィクトリアンの携帯式書架 / Antique Victorian Mahogany Book Slide

緑の黄金・マホガニーが贅沢に使われたアンティークのブックスライド。















ブック・スライドとは、文字通りスライド式になっている携帯型ブックシェルフのこと。

19世紀ヨーロッパでは、まだまだ本は貴重な品でした。富裕層がもつ蔵書は執事によってきびしく管理され、特注の蔵書票を貼りこんだりするなど、持つものならではの楽しみもありました。

庶民は貸本屋などで本を借りるのが大層流行ったといいます。

そんな貴重な本は、旅先や滞在先などに携帯するとき、相応の小さな収納場所を設えるのが大切なことだったようです。

このブック・スライドはそのようなときのためのもの。

左右の側板を折りたためば、携帯がしやすく、幅がスライドする仕掛けは任意の位置まで広げて使うことができます。

贅沢な嗜好品の一部でもあったため、ブックスライドには良い材が使われたり、凝った装飾を施されたものが多く、当時の人々の本に対する愛情を感じさせます。

今回ご紹介するブック・スライドも、最高級といわれるマホガニーを使用した凝ったお品物。側板には真鍮透かし彫りの飾り板が取り付けられ、動物の骨、もしくは樹脂かと思われる白いパーツがポイントとなっています。

裏面には部分的に布が貼られ、デスクトップへのあたりも柔らか。

現代のデスクトップは、ほとんどパソコンが乗っているかと思いますが、デスクだけではなく、ベッドサイドテーブルやサイドボードなど、ちょっと手を伸ばせば愛読書が手の届くところにある、というのは読書家にとってはとても贅沢なことなのではないでしょうか。それが、いまここにしかないアンティークであれば、尚更のこと。

あなたの大切な本のために。

英国ヴィクトリアンの紳士が愛したブックスライドで、指定席をつくってあげてください。

◆England
◆推定製造年代:c.1890年代
◆素材:木(マホガニー)・金属(真鍮)・他
◆サイズ:幅32.7cm(最大幅56cm) 奥行き12.2cm 高さ15.5cm
◆重量:446g
◆在庫数:1点のみ

【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の本や備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=126337369


Todd Lowrey Antiques
by d+A