Search This Blog

Wednesday

英国の名窯がつくりだす小さな使い魔 / Vintage Wedgewood The Baby Owls Plate "Snowy Owl Chicks"by Dick Twinney

ウェッジウッド製作、ディック・ツイニーによるアートワークが秀逸なフクロウのアート・プレート。









Dick Twinney/ディック・ツイニーとは、1943年イングランド・デヴォンに生まれ、コーンウォールにアトリエを構えているイラストレーター。

ワイルドライフ・アーティストともよばれ、主として野生動物を主題とした作品を数多く発表しています。

狐、犬、ネズミ、昆虫・・・。

彼が描く多くの生き物のなかで、特に人気があるのはフクロウ/オウル/Owl。


今回ご紹介するのは、彼のアートワークを英国の名窯ウェッジウッドが絵皿に仕立てた、フクロウのアートプレートです。

ふかふかの身体を寄せあっているのは、フクロウのヒナ。
細かい羽毛まで表現され、息遣いが聞こえてきそうなほどのリアリティです。

プレート背面には以下の文字がみられます。

The Baby Owls
by Dick Twinney
WEDGEWOOD
Bone China
Made in England
Snowy Owl Chicks


「Snowy Owl」は「シロフクロウ」、「Chick」は「ひよこ」の意味。

シロフクロウはその名の通り、ほぼ真っ白な羽毛におおわれた大型のフクロウ。
部分的に少し黒い色がはいっていることもあるようですが、成鳥の羽は白が大部分を占めています。ただ、ヒナはグレーが強く、成長するほどに白い羽に生え変ります。

このプレートはヒナですので、まだまだグレーの色が強くなっています。

ちなみに、ハリー・ポッターシリーズで、主人公ハリーが飼うフクロウのヘドウィグが、このシロフクロウ。フクロウの持つ魔法の力を、より強く発揮できる種なのかもしれません。

これからは、貴方のおそばで。
小さな使い魔を愛ででみてはいかがでしょうか。


◆England
◆Wesdgewood
◆推定製造年代:c.1980年代
◆素材:陶器
◆サイズ:直径約17cm 高さ約2cm
◆重量:225g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、わずかに汚れがみられますが、とても良いコンディションです。
*詳細は画像にてご確認ください。
*箱は付属しません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=129391646

Todd Lowrey Antiques
by d+A