Search This Blog

Friday

18世紀英国文学者の論説を19世紀ヴィクトリアンの装丁で愉しむ / Antique Book "LIVES OF THE ENGLISH POETS" by Samuel Johnson

1886年発行 サミュエル・ジョンソンによる"LIVES OF THE ENGLISH POETS(イギリス詩人伝)"

 










サミュエル・ジョンソン/Samuel Johnson(1709-1784)とは、イングランドの高名な文学者。その名前を知らなくても、こんな言葉をきいたことはありませんか?

「ロンドンに飽きた者は人生に飽きた者だ。」

これはそのあとに「ロンドンには人生が与え得るもの全てがあるから。」・・・と続きます。

これは彼の言葉の中で最も引用されるもののうちのひとつ。
18世紀ロンドンがいかに発展していたかをうかがわせるようです。


また、こんな言葉も有名。

「結婚は多くの苦悩を生むが、独身は何の喜びも生まない。」

・・・なかなか深い言葉です。


そんなジョンソンの著書のひとつ、"LIVES OF THE ENGLISH POETS(イギリス詩人伝)"

初版発行は1779年。

今回ご紹介する古書は、その「イギリス詩人伝」の抜粋版と思われます。
発行は1886年。17世紀の詩人8人が紹介されています。

内容はなかなか読むのに骨が折れる書体ではありますので、おすすめはこの装丁の美しさ。19世紀ヴィクトリアの出版技術は素晴らしいものであったので、もっと大判の多色刷り、金箔使いの素晴らしく美しい本も多く出版されておりましたが、この小さな本にすらそのデザイン性の豊かさとセンスはいかんなく発揮されています。

薔薇とアザミとシャムロック(イングランド・スコットランド・アイルランドの象徴)がさりげなくデザインに組み込まれているのも、英国通にはたまらないポイントなのではないでしょうか。

大きさは現代日本の文庫本より少しだけ小さめ。紳士のポケットに丁度納まるサイズです。

帽子にステッキ、そしてこの本を1冊ポケットに忍ばせて、公園のベンチで読書にいそしむ。そんな英国紳士が目に浮かびます。

シックな薄茶にブラックとタイトルの金が凛々しく輝き、置いておくだけで絵になる存在感をもっています。

所有し、飾ることのよろこびを感じさせてくれる貴重な一冊です。


◆England
◆CASSELL & COMPANY LIMITED
◆推定製造年代:    1886年
◆素材:紙
◆サイズ:幅約10cm 高さ約14.8cm 厚み約1cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、傷みや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=130699392


Todd Lowrey Antiques
by d+A