Search This Blog

Friday

19世紀英国にて「祝!鉄道開通」/ Antique Steel-engraved Map of Northamptonshire by Thomas Moule 1833-1840


イングランド、トーマス・モールによるノーザンプトンシャーの古地図。












トーマス・モール/Thomas Moule(1784-1851)とは18世紀から19世紀、英国で活躍した古書収集家・地図製作家、そして紋章学者。

ロンドン・メリルボーンに生まれ、ロンドンで古書を販売していましたこともありました。彼が遺したもので有名なのは、石版画で制作され、美しく装飾されたイングランドの地方の地図シリーズ。初版は1830年に発売され、たいそう人気となったようです。

今回ご紹介する地図は、そのトーマス・モールによるイングランド・ノーザンプトンシャーの地図。初版の発行は1833年。

ただ、裏書をみると、以下の文章がみられます。

Thomas Moule 1833
with railway additions 1840

地図をよくみれば、確かに少し文字にかぶるように、鉄道とおぼしきラインが縦横に走っているのがみてとれます。どうやら、この地域に鉄道が通ったため、1833年のオリジナルに鉄道路線を書き加え、出版されたものと思われます。

美しく、装飾性が高いため、あくまで絵画的なものかと思われがちなトーマス・モールの地図ですが、このような経緯を目にすると、かなり実用として重宝されていたのではないか、と思われます。

または、それだけ鉄道が通ることはその地方にとって「祝うべき大きな出来事」だったのかもしれません。

シックな黒とゴールドのフレーミングは後年のもの。恐らく1960-70年代のものと思われます。

イングランドの地方色の豊かさ、当時の風俗、そして英国人の几帳面さ・・・。
様々なストーリーが垣間見える、興味深い古地図は、アンティークとしても、アートとしても充分にお楽しみいただける逸品。

お部屋の壁を飾るにふさわしい、こだわりを感じさせるディスプレイ・アイテムです。


◆England
◆by Thomas Moule
◆推定製造年代:c.1840年(フレーミングは1960-70年代)
◆素材:紙・木。ガラス・他
◆サイズ:幅約30cm 高さ約36.5cm(フレーム外寸です)
◆重量:約836g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、地図には多少の汚れや変色が、フレームには欠けなどがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承のうえ、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=130477487


Todd Lowrey Antiques
by d+A