Search This Blog

Wednesday

いかに場所をとらず、いかに美しく / Antique Victorian Holding Wall Shelf

英国アンティーク・ヴィクトリア時代の折り畳みウォールシェルフ。














踊るようなアカンサスのカーヴィングが施された、ウォールシェルフ。

トップは建造物などで使われたことから、家具の意匠にも取り入れられたブロークンペディメントとなっており、重厚さを感じさせます。全体のシールド(盾)のようなフォルムも、壁に掛けた時に威厳を放つ要素となっています。

素材は高級家具につかわれてたマホガニー材。
表面はしっかりとダークなニス仕上げなので、木目はわかりにくいですが、背面をみれば目の詰んだ良い材を使っていることがわかります。棚部分は折り畳み式なので、使わない時にはたたんでおけば、驚くほどコンパクトに収納が可能。


ヴィクトリア時代、英国の中産階級から上の階級では、多くの物を飾ることがインテリアのポイントでした。こまごまとした小さなものを、いかに美しく飾るかということは、家の主人にとって大層重要なことだったといいます。

そんなとき、便利に使われていたであろう小さな折りたたみ棚。
クオリティの高さから、お屋敷のホールやドローイングルームなどで壁を飾っていたのではないでしょうか。

玄関の壁に掛けて小物をおいたり、ちょっとしたカードなどを飾って、季節のディスプレイをお愉しみいただくのもよいかもしれません。

スペースをとらずに最高の演出ができる、英国アンティークの逸品です。


◆England
◆推定製造年代:c.1890年代
◆素材:マホガニー
◆サイズ:幅約31.2cm 奥行き約2.5-13.5cm 高さ約41cm
◆重量:約746g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、反りがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*壁掛け金物は買い付け当時の古い物です。現在でもしっかりしておりますので、このままお使いいただけると思います。
*紐は現行の麻紐を取りつけております。壁面の色味などにより、ご自身でお取替えいただくのがおすすめです。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=130843937


Todd Lowrey Antiques
by d+A