Search This Blog

Saturday

デヴォンの図書館に棲んでいた南方の鳥 /Antique Print of The Royal Natural History London with Vintage frame

額装された1895年発刊 リチャード・ライデッカー著"The Royal Natural History London"の1頁。


 











英国東部の町で手に入れた、三羽の鳥のフレーム。

英国らしい写実的な表現に惹かれ、手に入れてみました。
帰国後、フレームを外してみると、なにかの本の1頁だったような破れ目と、背面にスタンプが押してあるのに気づきました。

スタンプの文字は・・・

NORTH DEVON
BARNSTAPLE

ATHENAEUM

調べてみると、これはイングランド、デヴォン州バーンスタプルにある1888年創業のアテナイオン(図書館)のもの。

そのことから、もとの本はこの図書館の蔵書だったと思われます。
なんらかの形で本を譲り受け、額装したのでしょうか?

三羽の鳥が描かれた絵のタイトルは”FLORICAN AND MACQUEENS BUSTARD”。

FLORICANとは、ベンガルショウノガン、そしてMacQueen's bustard とはサバクフサエリショウノガン、という鳥のこと。


そしてもとの本はリチャード・ライデッカー/Richard Lydekker(1849-1915)による
「The Royal Natural History London」の4巻だということがわかりました。出版元はFrederick Warne & Co。


1894年から1896年に間に発刊された「The Royal Natural History London」は、全12巻からなるベストセラー。著者のライデッカーはトリニティカレッジで学び、後に同校で教鞭をとった自然史学者、地理学者です。


当時の本は、一部手彩色で発刊されたものもありますが、今回ご紹介するものは印刷と思われます。100年以上前の素晴らしい印刷技術で表現された、芸術の域に達している挿絵。英国にいてはみることがない珍しい野鳥に、当時の人々は大層魅了されたことでしょう。


学術的な要素と、歴史の一頁という要素。
そして芸術のスパイスが加わり、とても魅力的なアートワークとなっています。


貴方のお部屋の壁面に、デヴォンの図書館から来た南方の鳥を棲まわせてみてはいかがでしょうか。


◆England
◆推定製造年代:プリントc.1895年 フレーム1950-60年代頃
◆素材:紙・木・ガラス他
◆サイズ(フレーム外寸):幅約27.2cm 高さ約22.4cm
◆重量:350g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。
*フレームにはアタリや塗装のハゲ、材の離れがみられます。
*内部の入れ替えは可能ですが、フレームの構造上頻繁な入れ替えはおすすめできません。
*入れ替える場合は、マイナスドライバー等を使用して抑えの金属片を曲げてください。
*吊り紐は英国買い付け当時のままです。現在のところ問題なく吊り下げることができます。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=133289521


Todd Lowrey Antiques
by d+A