Search This Blog

Friday

うさぎ消防士、消火中 / Vintage Royal Doulton "FIREMAN BUNNYKINS" 1988

ロイヤルドルトン社製、バニキンズ・シリーズよりファイヤーマン・バニキンズ。













1815年設立のRoyal Doulton/ロイヤルドルトン。

創業者はジョン・ドルトン/John Doultonのほか、マーサ・ジョーンズ/Martha Jonesとジョン・ワッツ/John Wattsの3人でしたが、1853年に社名は「Doulton」となります。


はじめはストーン・ウェアを生産する小さな工場でしたが、2代目のHenry Doulton/ヘンリー・ドルトンの代に蒸気機関を取り入れるなど積極的に事業を拡大、大成功をおさめます。

その後1882年にスタッフォードシャー、ストークオントレントのBurslem/バースレムを生産拠点と定め、ここが現在も続くロイヤル・ドルトンの本社となっています。またヘンリー・ドルトンは陶磁器業界で初となる「ナイト」の称号を与えられ、1901年にはエドワード7世から王室御用達の栄誉を受け、ここで「ロイヤル・ドルトン」と名乗ることを許されたのです。

ロイヤルドルトンの特徴は、滑らかな肌のボーン・チャイナと、意匠の芸術性。

実際に使われる食器はもちろん、装飾的でコレクタブルな食器、人形などのフィギュアも美しく完成度の高いものが多く、さすが世界的に有名な、英国を代表する陶磁器メーカーであるといえるでしょう。


また、Bunnykins/バニキンズとは、1930年代から続いているロイヤル・ドルトンのうさぎキャラクターのこと。現在では子供向けの食器がメインで、バニキンズ・シリーズとしてお皿やマグカップが販売されています。ただ、フィギュア(陶器製人形)は、現在はロイヤルドルトンからは製造・販売はされていないようです。


バニキンズのもともとの始まりは1934年、テーブルウェアから始まりました。
陶器製の人形の始まりは1939年。きっと、テーブルウェアの評判がよかったからだと思われます。


英国の絵本作家、Mary Barbara Baileyによるウサギのイラストをモデルに、Charles John Nokeが立体としてモデリングしたのが、初代、6デザインのバニキンズ・・・陶器製のウサギの人形でした。(ちなみにこの6デザインのバニキンズは、現在市場に出ると驚くほどの高額で取引されています)



その後、世界は第二次大戦へ突入し、ロイヤルドルトンは陶器製人形の生産を中止。
1969年にBeswick Pottery を買収後、1972年から再度シリーズとして製造を始めたのです。


クリケットをしているチームだったり、ロビン・フッドだったり、チューダー朝のコスチュームを着ていたりと、テーマは様々ですが、すべて「ウサギ」。

基本的にある一定期間しか製造・販売していないため、販売終了となれば市場にでたものを探すしかありません。
また、ファンクラブ限定商品であったり、特定の団体や組織などのために製作されたものもあり、レア度も様々。それによって価格も異なります。


今回ご紹介するファイヤーマン・バニキンズは、今から約30年前、1988年に製作されたもの。販売期間は1989から2001年まで。


デザインはGraham Tongue氏、モデリングはMartyn Alcock氏によるものです。



底面には、以下の文字がみられます。

MADE IN ENGLAND
ROYAL DOLTON ENGLAND
FUREMAN BUNNYKINS
DB75
1988 ROYAL DOLTON


少し昔のタイプのユニフォームに身を包んだァイヤーマン・バニキンズ。
勇ましく火に立ち向かう様は、可愛らしくも凛々しくて、思わず惚れてしまいそうです。
心配なのはヘルメットからぴょこんと飛び出した両耳。火傷しないか心配です。


女性はもちろん、男性の心もつかむバニキンズ。
それはきっと、それぞれの役目を頑張っている様がいきいきと表現されているから。

貴方を見守るウサギ消防士。
「明日もきっと大丈夫」そんな気持ちにさせてくれることでしょう。



◆ENGLAND
◆Royal Doulton
◆製造年代:1988年
◆素材:陶器
◆サイズ:高さ約10.5cm
◆重量:約69g
◆在庫数:1体のみ

【NOTE】
*底面に多少の汚れはございますが、ひびやチップはなく、とてもよい状態です。
*箱は付属しません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=133510100


Todd Lowrey Antiques
by d+A