Search This Blog

Tuesday

手仕事のあたたかさに包まれた無骨な1杯 / Antique Hand Hummerd Pewter Tankard


英国アンティーク、手打ちハンマーの表情が豊かなピューターのタンカード。















Tankard /タンカードとは、取っ手がついた大型のコップのこと。

蓋がついた物をさすこともありますが、蓋がない物もそうよびます。
大きめで、取手がひとつ、ついていることがお約束。


今回ご紹介するピューターのタンカードは、どっしりとしたフォルム、歳月を感じさせる風合いをもつ逸品。


底面には以下の文字がみられます。

ENGLISH PEWTER
SHEFFIELD MADE
HAND HAMMERD


イングランド中部の街、シェフィールド。
川にかこまれ水車動力がえられたことや、鉄鉱石と石炭が近郊で産出したことにより、もともとは鉄鋼業で発展した街でした。そのため金属加工業が盛んで、シルバーのアセイオフィスのひとつがシェフィールドにも置かれてきました。後に銀メッキがこの地で発明されるなど、世界的にもトップクラスの金属加工の技術をもつ街となっています。
そんなシェフィールドでは、もちろん沢山のピューターもつくられてきました。


このタンカードは、シェフィールドの職人の技術を誇らしげに示すような手打ちハンマーの豊かな表情をもっています。やや裾広がり安定感のあるフォルム。がっしりとした持ち手。色合いはピューターならではのグレイッシュなものですが、光源の具合によっては少し黄味がかり、豊かな表情をみせてくれます。


かつてこのタンカードでエールを飲んでいたのは、どんな人だったのでしょうか。

大きな身体で、仲間たちと笑いあいながらご機嫌でエールをがぶ飲みしていたようなおやじ殿が目に浮かびます。


現代の日本では、ペン立てなどにお使いいただけそうです。
もちろんお水も洩れませんので、フラワーベースやプランツカバーとしてもお楽しみいただけます。


陶器やシルバー、ガラスなどとは異なり、どこか無骨なピューター。

でもそんなピューターだからこその素朴な誠実さをたっぷりと味わえる、英国アンティークならではのひとしなです。


◆England, Sheffield
◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃
◆素材:ピューター
◆サイズ:底面直径約9cm 高さ約9.6cm 取手を含めた幅約11cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、歪みなどがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*飲食用としてはご提供しておりません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=134423996


Todd Lowrey Antiques
by d+A