Search This Blog

Wednesday

誠実な材と手で作られた小道具 /Antique Oak Letter Rack

英国アンティーク、オーク材でできたレターラック。












ややこぶりなサイズのレターラックは、英国家具伝統の素材、オークでできています。


英国に自生していたオークは、イングリッシュ・オークとよばれ、古くから家具や生活の道具をつくるのに欠かせない木でした。世界の海を制した大英帝国が、南洋のマホガニーやローズウッド等の銘木を手に入れることができるようになった後にも、オークはずっと愛され、様々な物に姿を変えて人々の生活とともにありました。

固く、重く、このような独特の木目をもつオークは精霊が宿る木ともいわれ、ケルトのドルイド(祭司)はオークに寄生するミスルトゥ(宿り木)を神聖視しているといいます。そもそも「ドルイド/Druid/dru-vid-s」の語源が「オークの木を知っている人々」とされる説もあるほど。

そんなオーク材でつくられたレターラックは、シンプルなフォルムがらも、側板と背板には波状のカーブが施され、回りの空気と緩やかに溶け合うような印象をもっています。

背板などには木目を斜めに横切るような独特の杢、シルバーグレイン(虎斑)をみることができます。
オーク材ならではともいえるシルバーグレインは、その豊かな味わいでシンプルなレターラックを趣き深い表情へと変えてくれます。

仕切り板は側板に溝を掘って差し込むように作られており、きちんと誠実に作られていることが伝わってきます。


十分実用にお使いいただける英国アンティークのレターラック。
デスク回りにおけば、確かな存在感で貴方を支えてくれることでしょう。




◆England
◆推定製造年代:c.1930年代
◆主素材:オーク材
◆サイズ:幅約24.5cm 奥行き約8cm 高さ約18cm
◆重量:約404g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、わずかな材のカケなどがみられます。
*仕切り板は固定されています。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=133904913


Todd Lowrey Antiques
by d+A