Search This Blog

Monday

馬を愛し、ワインを愛する日々のために / Vintage Bottle Carrier Horse Harness Motif

英国ヴィンテージのボトルキャリア。














英国の東部の街で、珍しいフォルムのボトルキャリアを手に入れました。


持ち手を中心に、ワインボトルがちょうど二本立てられる構造。
一般のボトルキャリアはもっとシンプルな形状ですが、今回ご紹介するものは変わったデザインが特徴です。


側面についた銀色のリングに、革ベルトを模したフラットな金属がぐるりと周囲を支えています。縫い目や折り返しなどもあるため、一見本物の皮ベルトのようですが、触ればがっしりと固い金属でできていることがわかります。

この部分のモチーフはおそらくHorse Harness-馬具でしょう。


底部は籐を編んだようなパターンがついていますが、これも金属製。持ち手の支柱には節のようなデザインがあり、竹をイメージしているのかもしれません。
塗装がされているためはっきりとはわかりませんが、茶色い部分は真鍮のような気がします。


籐を編んだ底、竹の持ち手、馬具を利用した革ベルトを再利用した、ボトルキャリア・・・。そんなイメージでデザインし、金属で制作したのではないでしょうか。



馬をこよなく愛する英国人。
ピクニックに持っていくボトルキャリアも、馬に由来するものにしたかったくらい、馬好きな人がオーダーしたのかもしれません。


ワインボトルを入れてディスプレイすればとても印象的なワンポイントに。
植物やドライフラワーを飾っていただいても素敵な、雰囲気溢れる英国ヴィンテージ・アイテムです。



◆England
◆推定製造年代:c.1950年代
◆素材:金属
◆サイズ:幅約23.5cm 奥行き約12.8cm ハンドル高さ約37cm ボトルを入れる部分高さ約16cm
◆重量:970g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色、傷みがみられます。
*ハンドルは少し傾いています。この状態で固定されていますのでご使用に支障はございません。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=134237320


Todd Lowrey Antiques
by d+A