Search This Blog

Saturday

凝縮された英国家具の美 / Vintage Miniature Cupboard Doll House Scale

英国ヴィンテージ、ドールハウス・スケールのカップボード。















もともとドールハウスは16世紀後半のドイツとオランダが発祥の地といわれています。
本物の家や家具を作る為に、雛型を作ったことが始まりだった・・・というのが主力の説。

いずれにしても、小さく精巧に作られた家や家具はとても目を惹く装飾品となったため、貴族など富裕層の奥様方やお嬢様が所有していることが多かったようです。


そんな贅沢なドールハウスのなかでも、世界的に有名なものが、「メアリー王妃のドールハウス」。

英国王ジョージ5世の妻、メアリー王妃(1867-1953)に1924年5月に贈られたドールハウスは、当時の一流職人や作家が参加した大変凝った豪華なものでした。
このドールハウスが、1フィートを1インチに縮小した1/12の縮尺だったことから、現在でもドールハウスの縮尺は1/12スケールが標準とされています。


ヨーロッパで古くから愛され続けているドールハウス。


今回ご紹介する家具は、そのドールハウス用の家具、カップボード/食器棚と思われます。


観音開きの扉は開閉可能。
開ければなかには棚板がついた収納スペースです。
抽斗の引手は貝殻を模したヴィクトリアンスタイルのもの。
その引手をもって引き出せば、クリップなど、ごく小さなものなら入れることができます。
小さな脚は挽き物のリング・ターンが施され、天板と中板にはモールディングも廻されています。



そこに在るだけで、凝縮された英国家具の美を堪能できる小さなカップボード。

インテリアのアクセントや、デスクトップの収納にいかがでしょうか。


◆England
◆推定製造年代:c.1930-50年代頃
◆素材:木・樹脂
◆サイズ:幅約9.2cm 奥行き約3.3cm 高さ約14.5cm
◆重量:116g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=133990121


Todd Lowrey Antiques
by d+A