Search This Blog

Monday

堂々たる金彩に囲まれた球形の窓 / Vintage Regency Style Giltwood Convex Mirror by ASTONEA

リージェンシースタイルの英国ヴィンテージコンベックスミラー。


 












今回ご紹介するコンベックスミラーは、英国の東部にあるアンティーク・センターで買い付けたもの。



背面下には銘板があり、「ATSONEA」「Superior Products」「MADE IN ENGLAND」の文字を見ることができます。

この「ATSONEA」とは、「B. Attewell & Sons」という金属加工を主とした会社が創った一つのブランド。「B. Attewell & Sons」は1935年頃に、ロンドン西部のサウソール/Southallで商売をしていた記録が残っています。

金属製品の他に、「ASTONEA」ブランドで装飾豊かな鏡を多く生産していました。

廃業は1968年。その頃はもう少し北の「250 KINGSBURY ROAD LONDON NW9 0BS」に移動していたらしい記録もみつけました。




多くの装飾的なミラーを展開していたATSONEAですが、そのなかでもコンベックスミラーは人気があり、特にこのようなリージェンシースタイルの品揃えがしっかりしていたようで、大きさも様々なものを製作していました。


リージェンシー(Regency)スタイルとは、ジョージ4世の摂政(Regent)時代、および在位時代の建築や家具の様式のこと。時代としては1811-1830年頃、19世紀前半となります。

華やかなヴィクトリア様式の前段としてのスタイルで、家具においてはクラシック・リバイバルの要素が強く古代ギリシア、ローマの意匠を強く意識した、重厚で品格のあるデザインが主体でした。


周囲のフレームは木のベースに、石膏で象ったディテール、そして金彩を施した伝統的な手法。ミラーの周囲は黒く、エボナイズド(黒檀風の仕上げ)されており、ミラーに映る世界をより引きてているよう。さらに周囲にはリーフパターン、球形のデコレーションが施されており、リージェンシースタイルの品格溢れる佇まいを引き立てています。吊り金具にもさりげなく「A」の文字が施されており、さすが金属加工の会社のこだわりを感じさせます。


造りから見てそれほど古くは無く、「B. Attewell & Sons」の歴史からみても1940-1960年代(1968年より前)に造られたものと思われます。


やや年代は浅いですが、重厚で品格のあるデザインはまさにリージェンシースタイルであり、古き良き時代をイメージして造られたものであるといえるでしょう。

また、直径約42cmという堂々たる大きさは、十分な迫力と存在感をもって周囲の空気を華やかに引き立てます。



「魔女の眼」ともいわれるコンベックスミラー。

凸面鏡としての独特な映り方もあいまって、まさにインテリア・アイテムとして主役級の力をもった、英国ヴィンテージの逸品です。



◆England
◆B.ATTEWELL & SONS LIMITED
◆推定製造年代:1940-1960年代頃(1968年より前)
◆素材:木、石膏、ガラス、紙、他
◆サイズ:直径約42cm 厚み約5cm 
◆重量:約1.9kg
◆在庫数:1枚のみ

【NOTE】
*背面は凹凸のある紙に金色の塗装仕上げとなっています。
*吊り金具は英国買い付け時のままです。現在のところ問題なく吊ることができます。
*ミラーはほとんどキズはなく、とてもよい状態です。
*フレームには若干のアタリ、小傷、汚れなどがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*古いお品物ですので、上記のような事象がみられますが、全体としてはとてもよいコンディションだと思います。ご了承の上、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=134575190


Todd Lowrey Antiques
by d+A