Search This Blog

Tuesday

永遠の唐草文様 / Vintage Letter Rack with Metal Inlay

美しい杢目と手の込んだ真鍮象嵌細工をもつレターラック。










英国北東部で手に入れたレターラック。


波のようにたゆたう杢目に、キリリと入れられた真鍮のインレイ(象嵌細工)が目を惹きます。

モチーフは蔓草。くるくるとどこまでも続くかのような唐草は、古くから永遠を象徴する文様として愛されてきました。数か所にバランスよく配された小さな実と葉が、鈍い金色の光を放ち、独特の存在感をもっています。

濃い色味の木は、マホガニーもしくはローズウッド。
英国では生産されない南洋材ですが、英国では18世紀頃から家具や内装材として使われてきました。


小さな割にしっかりとした重量があるので、安定感があり安心してお使いいただけます。

手紙などの整理にはもちろん、中央の小さな仕切りはペンやレターオープナーを入れておくのにとても便利。


デスクトップに置けば、木の優しい質感と存在感あるメタルインレイが、唯一無二の空気を醸し出してくれそうです。




◆England買付
◆推定製造年代:c.1950-1970年代頃
◆素材:木・真鍮
◆サイズ:幅約24.5cm 奥行き約7.5cm 高さ約15cm
◆重量:531g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、わずかな材の欠け等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=135225407


Todd Lowrey Antiques
by d+A