Search This Blog

Wednesday

幸運を呼び込む金色の豚 / Antique Brass Pig Coin Dish

英国アンティーク、豚のフォルムのコインディッシュ。









豚にお金、といえば・・・貯金箱(?)。

日本ではお馴染みの「豚の貯金箱」。
この発祥はヨーロッパである、ということをご存知でしょうか?
(諸説あります)

 ヨーロッパでは食器は、ピッグ/Pyggと呼ばれるオレンジ色の土で作られたものを生産していました。誰かが、この粘土で出来た壷にコインを貯め出し、「ピッグの貯金箱」として定番となっていきます。

19世紀、ある陶芸職人が「pyggの貯金箱」のオーダーを請けた時に、豚の形をした貯金箱を作ってしまい、これが流行した・・・という説がございます。


世界的に見ても子だくさんの豚は幸運や繁栄の象徴として縁起物とされていますし、肉、皮、骨、血に至るまで優れた無駄のない有用性を兼ね揃えており、有用性のシンボルともなっています。



いずれにしても、輝く真鍮でできた豚のトレイは、縁起が良く、有用性たっぷり。
アクサセリー入れにも、そしてもちろんコイントレイとしても、日々の暮らしに十分役立ってくれそうです。



◆England
◆推定製造年代:c.1930年-1950年代頃
◆素材:真鍮
◆サイズ:幅約11cm 奥行き約6.2cm 高さ約1cm
◆重量:94g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=136555435


Todd Lowrey Antiques
by d+A