Search This Blog

Friday

幸運の透かし文様 / Antique Letter Rack with Quatrefoil Motief

英国アンティーク、真鍮の透かし文様が美しい小さなレターラック。










シンプルな構造ながらも、レターを支える部分の真鍮に美しい細工が施されているレターラックは、イングランド北東部の市で手に入れた物。


目を惹く真鍮細工をよくみれば、パルメットのような葉や帆立貝など囲まれて、丸い四つ葉のモチーフが透かし模様になっています。

これはフォイルと呼ばれる葉または花弁の文様。

ゴシック建築のトレーサリー(アーチ形の窓)の装飾によくみることができます。
三つ葉はトレ・フォイル、四つ葉はクワトレ・フォイル、葉の数が多くなるとマルチ・フォイルともいわれます。
特に四つ葉はその希少性と十字架に見えることから幸運の象徴とされてきました。
建築の装飾様式は家具や小物にも影響するところが多く、これもそのひとつなのではないでしょうか。

そんなクワトレ・フォイルが際立つ、英国アンティークのこぶりなレターラック。
それほど大きなものではございませんので、柱などに掛けて手軽にお使いいただけそうです。


日常使いにぜひ。
英国アンティークの味わい深いひとしなです。


◆England
◆推定製造年代:c.1930年代頃
◆素材:木・真鍮
◆サイズ:幅約9.5cm 奥行き約2cm 高さ約19.2cm
◆重量:131g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=136224434


Todd Lowrey Antiques
by d+A