Search This Blog

Saturday

ツイスト脚に支えられた精霊の木鉢 / Antique Oak Barley Twist Fruit Bowl on Stand

英国アンティーク、オーク無垢材の質感が見事なフルーツボウル。













イングランド北部の街で手に入れた、存在感たっぷりのフルーツボウルは、見事な杢目のオーク材を削り出して作られています。

支えている脚部分は小さいながらもくるりとねじれたバーリーシュガーツイスト。

バーリー(大麦)の糖分から作られたねじり飴が名称の由来といわれるバーリーシュガーツイスト(Barley sugar twist)。
くるくるとねじれた意匠が特徴のバーリーシュガーツイスト、略してツイストは、17世紀後半から家具の脚などによくみられ、長く英国を中心としたヨーロッパで愛されてきました。


似た形でケーキスタンドと呼ばれるタイプもありますが、ケーキスタンドは上部がもっとフラットなもの。
今回ご紹介するものはボウル状に丸みを帯びておりますので、フルーツボウルとさせていただきました。


ボウル、脚、ベース部分と3つのパーツから成り、それぞれネジが切られておりますので、手作業で着脱が可能。
仕舞っておきたくなったとき、コンパクトに出来るのも魅力のひとつといえるでしょう。


季節のフルーツを盛って、テーブルやカウンターに置けば、高さのある存在感抜群のアクセントとなります。
ドライフラワーや実ものなどをアレンジしてディスプレイしていただいても素敵です。


森の王、精霊が宿る木ともいわれるオーク。
その神秘的な力と、自然が創り出した芸術ともいうべき見事な杢目を存分に堪能できる、
本物の魅力がつまった英国アンティークの佳品です。


◆England
◆推定製造年代:c.1920年代
◆素材:オーク
◆サイズ:直径約24.5cm 高さ約19cm
◆重量:962g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*発送の際は解体して梱包させていただきます。お手数ですが、ご自身で組み立てをお願いいたします。工具は必要ございません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=136242610


Todd Lowrey Antiques
by d+A