Search This Blog

Monday

本を休めるオークの槽(ふね)/Antique Oak Book Trough

英国伝統のオーク材で出来た、アンティークのブックトラフ。















トラフ/Troughとは、「(細長い)飼葉おけ」「槽(ふね)」「くぼみ」や「谷」という英語。

そして、ブックトラフ/Book Troughとは、本を置く棚部分がV字谷のようになっていて、本を45度傾けて収納するようになっている本棚のことをいいます。

場所は少々とりますし、ハードカバーでないとしっかりと収納できない、というものではありますが、角度がついて出し入れしやすく、タイトルが見えやすい、というメリットがあります。


英国アンティークの小家具で、ブックトラフはひとつの定番。

素材は実用的なオークから、最高級のマホガニーや化粧張りのウォールナットまで、フォルムは1段だけでデスクトップに乗せるもの、2-3段程度で床に置くものから、1段のトラフの上に天板は水平なものをつけて、そこで本が開けるようになっているものなど様々なタイプがございます。


今回ご紹介する1段のブックトラフは、デスクトップ用。
素材はオークで、エッジには手の込んだカーヴィングが施されています。底面にはゴールドのインクでメーカーズマークが刷られています。

Trancraft (?)
TRADE MARK
MADE IN ENGLAND

このTrancraft(もしくはFrancraft)について詳細は不明ですが、20世紀初頭、英国では数多くのこのような本周りの品物が作られ、それぞれメーカーが商標登録をしたりメーカーズマークをつけたりしておりましたので、このTrancraftもそのようなもののひとつだったのではないかと思われます。


デスクやサイドボードのうえにおいて、本当にお気に入りの本を並べて。
・・・なんとなくではありますが、ブックトラフに置かれた本、やけに寛いでみえるのは、私だけでしょうか?



◆England
◆推定製造年代:c.1930年代頃
◆素材:オーク
◆サイズ:幅約27.8cm 奥行き約19.4cm 高さ約14cm
◆重量:598g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、材の離れ、塗装の剥げ等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=136089201


Todd Lowrey Antiques
by d+A