Search This Blog

Monday

スコットランドのダイハード / Vintage Door Knocker "SCOTTISH TERRIER"

英国ヴィンテージ、スコティッシュテリアを模したドアノッカー。












英国北部の街で手に入れた小さなドアノッカー。

スコティッシュテリアの姿が施されており、凛々しい顔立ちやピンと立った尻尾、流れるような毛並みが見事に再現されています。


スコティッシュテリアとは、スコットランド・ハイランド原産のテリアとしては最古のともいわれる犬種。愛称はスコッティ。

性格は非常に愛情深い半面、とても頑固。
気難しく、しつけが行き届かないと問題犬となってしまう場合がありますが、一方で少数の特定の相手に対して非常に深い愛情をそそぐことが知られています。

スコットランド貴族ダンバートン伯からは「ダイハード/diehard/最後まで抵抗する頑固者」というニックネームをつけられたほど。


このドアノッカーは、スコットランドのお土産物、もしくはスコティッシュテリア愛好家に向けてのコレクターズ・アイテムのようなものだったと思われます。同型で、もっと金色がかった真鍮製のものも生産されているようですが、今回ご紹介するものは、その質感と色からして古いブロンズ製でしょう。(参考/ 真鍮:銅と亜鉛の合金  ブロンズ:銅と錫の合金)

幅は5cm弱と、とても小さいながらも、見るほどにスコッティのいきいきした表情がとても魅力的に思えてくる小さな逸品。

実際にドアにつけてみるのはもちろん、壁掛けやペーパーウェイトなどにもご使用いただけます。


ハイランドの頑固者を1匹、貴方のおそばにいかがでしょうか。


◆England
◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃
◆素材:金属(ブロンズ)
◆外箱サイズ:幅約4.5cm 奥行き約2cm 高さ約6cm
◆重量:66g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=136090857


Todd Lowrey Antiques
by d+A