Search This Blog

Friday

華やかな窓から眺める緻密な世界 / Antique Painting with Rococo Frame A

英国アンティーク、ロココのフレームにおさめられたオリジナル油彩。



 















英国で買い求めたオリジナル油彩のアートフレーム。


まず心打たれたのは、わずか10×20cm程度の小さな画面に凝縮された世界観。


低い雲のすきまをぬってわずかに感じる青い空。
手前には草むら、その奥には石橋の下を流れるせせらぎ。
奥にはお館が見え、さらに遠景には深い森がブルーグレーのシルエットをみせています。
左手にすらりと立つ梢が、細長い画面をうまくまとめ、手前から奥、上から下までの空間を豊かに感じさせてくれます。

達者な筆致はプロの画家の力を感じさせます。
サインはありますが、誰のものかまではわかりませんでした。


そして次に、名作には欠かせない、絵と一体となった額縁も見逃せません。
この油彩の額縁は、繊細で美しいフレームはエレガントなロココスタイル。

ルイ15世の宮廷から始まったロココスタイルは、花や貝殻、リボンにアカンサス、そして複雑な曲線で構成され、一見は左右対称でも
ディテールは非対称であることがよくあります。

今回ご紹介するフレームも、トップのリボンと絡まるアカンサスの葉が非対称となっており、ロココの影響を確かに感じることができます。
周囲にぐるりとめぐらされているのは月桂樹でしょうか。月桂樹には「勝利」「栄光」「輝ける将来」などの象徴。古くから愛されてきた伝統あるモチーフです。


さらに、はめ込まれたガラスは、ドーム型のコンベックスグラス。
画像ではわかりにくいですが、微妙な三次曲面がニュアンスある透過光をみせてくれます。


達者ではありますが、やや地味ともとらえられかねない油彩と、繊細で華やかなフレームが見事に溶け合い、品格溢れる世界を確立しています。

第一級の息吹を確かに感じさせる、英国アンティークの逸品です。



*こちらはもう1点とペアで買い付けいたしました。よろしければそちらもご覧ください。




◆England
◆推定製造年代:c.1910-1930年代頃
◆素材:板・真鍮・布・他
◆サイズ:幅約10.3cm 奥行き約1.2cm 高さ約22cm
◆重量:216g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*光源や反射などの撮影条件により微妙に色味が異なって見えます。PCのモニター環境も影響いたしますので、色味に関しては何卒ご容赦いただきますようお願いいたします。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=136628277


Todd Lowrey Antiques
by d+A