Search This Blog

Wednesday

燃える炎をそっと包みこむ道具 / Antique Brass Candle Snuffer

英国アンティーク、真鍮とマホガニーでできたキャンドルスナッファー。











キャンドルスナッファーとは、ろうそくの火を消すための道具。

息を吹きかけて消すと、煤がとんだりしがちであるところですが、このような道具を使えばそっと静かに火を消すことができます。
キャンドルが日々の暮らしに根付いている国だからこそ、ある道具といえるでしょう。

今回ご紹介するキャンドルスナッファーは、英国北部の街の大きなアンティークフェアで手にいれた1本。

先端の火にかぶせる部分は自在に傾き、ろうそくが上や下のほうにあっても上手くかぶせることができます。

全体は真鍮、持ち手のあたりだけがマホガニーで出来ており、木の質感が優しく感じられる凝った仕上げ。

ベル型の部分を火にかぶせれば、面白いようにふっ・・・と火が消えてくれます。


アロマキャンドルを愉しむ時や、お仏壇においておくのも良いかもしれません。

実用に十分ご使用いただける、英国アンティーク・アイテムです。



◆England
◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃
◆素材:真鍮 マホガニー
◆サイズ:全体長さ約27cm かぶせる部分直径約4cm
◆重量:90g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=137808309


Todd Lowrey Antiques
by d+A