Search This Blog

Wednesday

ヘッドウェアの為の美しき架台 / Antique Hat Stand(Wig Stand)

英国アンティークのハットスタンド。












このようなスタンドは「Hat stand」もしくは「Wig Stand」といいます。
文字通り「ハット/帽子 スタンド」、もしくは「ウィッグ/カツラ スタンド」。


昔のヨーロッパでは貴族がウィッグをかぶることは当たり前に行われていました。
詳しくは時代によっても国によっても異なりましたが、例えば16世紀末のエリザベス1世は、ウィッグを80個も持っていたといいます。

本格的な流行は17世紀前半、フランスのルイ13世の時代から。髪の薄かったルイ13世は、23歳の時からウィッグを使い始め、これがまず宮廷へ拡がり、市民層にまで普及していきました。それはもちろん英国へも広がり、社交には欠かせない物となったようです。
やがてフランス革命以降は華美な風習として敬遠されるようになり、20世紀になると男性はほとんどつけないようになりました。

ただ一方で、頑なに伝統を守り続けている場所もございます。
それが、英国の法廷。


ご存知の方も多いかとは思いますが、英国では現在もかつらは裁判官や法廷弁護士のための正式な法廷服装となっています。
しかも弁護士と裁判官のかぶるウィッグはデザインがちょっと違っているというこだわりよう。

メディアなどで法廷の様子がとりあげられているのを見ると、私たち日本人としては「本当にちょっとなにこれは?」・・・と思わずにはいられないような光景になっております。(すみません)



・・・話がそれました。
今回ご紹介するのは、つまり、そんなスタンド。

20世紀にはウィッグをつける人はだいぶ少ないので、ハットスタンドとご紹介させていただきます。ただ、このようなスタンドを買い付ける時、多くの英国人ディーラーは「Wigg Stand....Hat Stand, both!」という感じで、ウィッグスタンドと言わずにはいられないような雰囲気を醸し出しておりました。


材はおそらくビーチ材。
挽き物細工の支柱に、同心円状に挽いたベースをつけ、トップには帽子(ウィッグ)に優しい半球状の受けをつけて。凝ったフォルムと古艶はアンティークならではの雰囲気を確かに感じさせます。



帽子の保管はいつも頭を悩ませる命題ではありますが、こんなスタンドにお気に入りの帽子を乗せて、ディスプレイしておくのもひとつの有効な解決策なのではないでしょうか。


帽子好きな貴方に、是非お持ちいただきたい、英国アンティーク・アイテムです。



◆England
◆推定製造年代:c.1930年代
◆素材:木(おそらくビーチ材)
◆サイズ:直径約11.3cm 高さ約29cm
◆重量:250g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*分解はできません。
*画像の帽子や備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

https://toddlowrey.com/?pid=144317286


Todd Lowrey Antiques
by d+A