Search This Blog

Sunday

妙なる胡桃の木を纏った特別な家具 / Antique Miniature Inlaid Chest of Drawers

英国アンティーク、珍しいフォルムのミニチュアチェスト。













イングランド中部の大きなアンティークフェアで手に入れた小さな引き出し。

変わった形をしているので、思わず「なんのための家具ですか?」とディーラーに聞いてみたのですが、彼も首を傾げるばかりでした。
「ミニチュアだし、置いておくといいだろう?」
・・・そんな感じの事をもごもご言っていたような気もします。


手にとってみれば、本体はおそらくブナ系の材及び合板ですが、仕上げはウォールナットの化粧張り。ご丁寧にあちこちにインレイ(象嵌細工)が施された本格派の仕上がりです。早速買い付けてしまいました。



特別に作られたであろう小さな小さな引手や、よく見えないけれど実は凝っている足元のブラケットフット風金物など、細部に手の込んだ仕上げをみることができます。


少し変わったシェイプをしておりますので、なにか目的をもった意匠のような気も致します。例えば小さな鏡を壁に掛けてその下に置き、ミニチュア・ドレッサー風に飾っていたとか・・・?


ご参考までに画像では絵葉書を上に置いて撮影してみました。
小さな絵の展示台のような、ちょっといい感じになったのでないかしら・・・と思っております。

大切な人からのハガキを大事に置いてみたり。
クリスマスやバレンタインなど季節のカードをディスプレイしてみたり。


歳月を経た古艶も存分に感じられる、本格的なミニチュア・アンティーク家具。
貴方の暮らしを彩る、小さくも頼りがいある存在になってくれると思うのですが、いかがでしょう。


◆England
◆推定製造年代:c.1900年代
◆素材:木(一部ウォールナット化粧張り)
◆サイズ:幅約19.5cm 奥行き約6.9cm 高さ約7.6cm
◆重量:282g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、アタリや補修跡等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

https://toddlowrey.com/?pid=144381810


Todd Lowrey Antiques
by d+A