Search This Blog

Monday

緑の黄金・マホガニーのレターラック/Antique Mahogany Letter Lack

古艶をもつマホガニー材を贅沢に使った、小さなレターラック。










英国では18世紀からはじまったマホガニーの時代。

家具において一番古い歴史をもつオーク材、そしてヨーロッパで手に入れることができたウォールナット材にくらべ、南洋でしたか手に入らないマホガニー材は英国家具史のなかでは比較的新しい素材といえるでしょう。

マホガニーのもつ寸法安定性の高さ、詰まった木目の割には加工がしやすく、オーク材にくらべて軽いという特性は家具加工のうえでは革命的なことでした。

大きなテーブル、美しい曲線を組み合わせた椅子やキャビネットが多く作られるようになり、表面加工もカーヴィング(彫刻)のみならずインレイ、マーケットリーという象嵌細工が施されるようになり、
デザインの多様性、付加価値、差別化といったもので英国の家具市場はどんどん大きくなっていったのです。


もちろんそのようなマホガニーの価値は高く評価され、「緑の黄金」とよばれたといわれています。


そして、マホガニーの忘れてはいけない特徴が美しい杢目。

マホガニー独特の奥行きのある杢目は、ニスとあわさり、歳月を経るとき、「ファイヤー」ともよばれる炎のような見え方がおきることがあり、マホガニーの持つ醍醐味のひとつとされています。


この小さなレターラックには、まさにそのマホガニーが使われています。

全体としてはシンプルですが、仕切り板には少しだけきれいな曲線がつかわれており、さりげないなかにもこだわりを感じさせます。サイズは四つ折りにした日経新聞がタテにぴったりと入る大きさ。

歳月を経て、なんともいえない古艶をもち、一部にはマホガニーの醍醐味、「ファイヤー」が確かに潜んでいます。ひょっとして、キャビネットメーカーが最高級家具をつくる合間に、端材のマホガニーで自分用にちょっと作ってみた・・・そんな想像さえしてしまいます。

選りすぐりの良いものを、少しだけ味わう。

最高の贅沢をしているような気持ちになる、ちいさな、そして本物の英国アンティークの逸品です。


◆England
◆推定製造年代:1900年頃
◆素材:マホガニー
◆サイズ:幅22.7 奥行き6.6 高さ23.7cm
◆在庫数:1個のみ





アイテムのご購入はショップにてどうそ。
下のバナーからお入りいただけます。



http://toddlowrey.com/?pid=105388529

Todd Lowrey Antiques


by d+A