Search This Blog

Monday

優美な楕円に納められたミニマムな大作/Miniature Painting with Oval Frame

手のひらに乗るほどのこぶりなオーバルフレームに、存在感ある絵画がはめ込まれたアンティーク・ミニアチュール。










周囲はアカンサスや帆立貝などヨーロッパの伝統的なモチーフが美しく配されたオーバルフレーム。前面のガラスはドーム状の三次曲面となっており、中のアートワークを引き立てる効果をもっています。

そんな凝ったフレームのなかには、油彩で描かれたオリジナルのアートワーク。

まず印象的なのは、湧き上がる雲をバックにした大木。 樹影からして楡の木と思われます。大木の下には草に覆われた風情溢れる石造りの塔。手前には青い服を着た二人が寄り添うように佇んでいます。シルエットからすると、女性でしょうか。

くすんだ空の色から、嵐の前のようにも見え、巻き起こる風がざわざわと楡の梢を揺らしているような気配が漂ってきそうです。


作家のサインは「Rarg」とも読めまずが、詳細は残念ながら不明。ただ、巧みな筆致から、素人レベルではなく、プロの作家であり、かなりな技量をもっていることが見て取れます。



英国のカントリーサイド。嵐の前のわずかな時間、強くなってきた風に髪をなぶられながら家路を急ぐ姉妹。ざわめく葉陰をくぐりながら、この楡の木の下を通れば、もうすぐ安全な我が家に帰れそう・・・。

そんな庶民の暮らしのひと時を切り取り、オーバルの優美なアートフレームにおさめた、迫力ある佳品。

高さわずか18cmとこぶりながら、存在感溢れるアートなアンティークです。


◆England
◆推定製造年代:1930年代
◆素材:金属・ガラス他
◆サイズ:幅約13.5 高さ約18cm 奥行き約1.5cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いものですので、多少の小傷や汚れ等がございますが、全体としては十分実用に耐える、とても良いコンディションです。
*背面には紅いフェルトが貼られています。アートワークとフレームは固定されており、簡単に取り外すことはできません。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからお入りいただけます。

Todd Lowrey Antiques
by d+A