Search This Blog

Friday

護り続ける意匠、使い続ける意味 / Antique Desk Set

レターラックにレターオープナーと拡大鏡がセットされたデスクセット。













オープナーと拡大鏡の持ち手は陶器。柔らかな乳白色で作られており、持ちやすいように凹凸のパターンがつけられています。


パターンのモチーフはジャコビアン風のフラワーモチーフ。英国らしさが感じられる意匠です。


実はこのセット、オープナーと拡大鏡はヴィクトリア時代の古い物なのですが、レターラックの木の部分は後年に作り直されたものとなっています。

ただ、レターラックの中央に嵌めこまれた陶器の飾りは、オープナーと拡大鏡のお揃いの古い物。

おそらく、なんらかの理由でもともとあったラックが壊れてしまい、惜しく思った持ち主が作り直させたのではないでしょうか。

きっと、バラバラにしてしまうにはしのびない、大切なものだったのでしょう。


陶器の持ち手はずっしりと、そしてひんやりとしつつもすぐに手になじみ、思いがけない使いやすさを感じさせてくれます。木の台座はしっかりと安定し、オープナーと拡大鏡を支えています。

使いたいときにさっととれる利便性をもちながら、デスク回りに置いておけば、それだけで絵になる存在として眼を愉しませてくれます。
歴史と想いが込められた、英国アンティークのデスクセット。
こだわりのひと品を、貴方の傍らでいつまでも使い続けていただきたいと願っています。


◆England
◆推定製造年代:レターオープナー及び拡大鏡・1890年代 レターラック・1930年代
◆素材:レターラック・木及び陶器 / レターオープナー及び拡大鏡・金属、陶器、ガラス
◆サイズ:レターラック幅約25.7 奥行き約13 高さ約12.6cm / レターオープナー長さ約24cm / 拡大鏡長さ約21.8cm)
◆在庫数:1セットのみ


【NOTE】
*レターラック、レターオープナー、拡大鏡、3点で1セットのお品物です。
*古いお品物ですので、多少の汚れや小傷などがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承のうえ、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=116373987

Todd Lowrey Antiques
by d+A