Search This Blog

Tuesday

クロスに編み込まれたケルティックノット/ Vintage Celtic Motif Pendant Top "CROSS"

 英国ヴィンテージ、ケルトモチーフのクロスのペンダントヘッド。











英国のアンティークマーケットで手に入れた、大きめのペンダントヘッド。



デザインはケルト風。ただ、ケルト十字はラテン十字と十字の交差部分を囲む環からなるため、今回ご紹介するクロスはケルト十字の要素は満たしていないように思えます。

ただ、十字の交差する部分にはケルティックノットがあしらわれており、環の代わりをしているようにもみえます。



「ケルティック・ノット/Celtic knot」とは日本語にすると「ケルトの組み紐文様」。

多様な結び目やスタイルがあり、様々な意味が込められながら、古代ケルト人によって建築物のレリーフや装身具などに使われてきました。

このクロスにあしらわれた連綿と続く結び目は、クロスの芯に編み込まれ、どこか壮麗な雰囲気すら感じます。


苔むしたようなうす緑色の部分は表情豊かなガラスで作られており、曇り空の下、どこまでも広がるスコットランドの草原のよう。

厚み部分や環の部分にまで細かな意匠が施されており、丁寧な仕事を感じます。


参考までに太めのチェーンをセットして撮影をしています。チェーンではなく、革紐などをセットしていただいても素敵かと思います。



印象的なクロスモチーフは存在感に溢れ、装いのポイントとなってくれそう。

男性はもちろん、女性にもおすすめの、英国ヴィンテージの一品です。



◆England

◆推定製造年代:c.1950-1970年代頃

◆素材:金属・ガラス

◆サイズ:幅約4.9cm 環含む高さ約6.8cm

◆重量:26g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆や変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*ペンダントヘッドのみの販売です。チェーンは付属しません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。





Todd Lowrey Antiques

by d+A