Search This Blog

Wednesday

小さな顕微鏡で大きな発見をしよう/ Antique Pocket Portable Microscope with Case

 英国買付、アンティークのポータブル顕微鏡。


















ポケットサイズの顕微鏡を手に入れました。



いえ、初めはなんだかよくわからなかったんです。

ブラウンの裏革のがま口のような細長いケースに入っていた、黒とシルバー色の円筒形。


よくみれば側面には60X 50X 40Xの文字があり、アジャストできるようになっています。

先端にはレンズとミラー。

そこでやっと、あ、これ、顕微鏡だ・・・とわかりました。



最大倍率はなんと60倍。


使い方としては、まずはシリンダー部分をぐいっと任意の倍率に合わせ(力で合わせます。女性でもできます)、その後対象物を覗きながら、先端部分でゆっくりピントを合わす・・・という感じだと思います。


試しに本の頁数字部分をなんとか映してみましたので、画像でご確認ください。

紙の繊維が確認できるくらい、よく見ることが出来ました。


ちなみに、内部にプリズムは入っていないシンプルな顕微鏡ですので、対象物は上下逆に見えますのでご理解ください。




メーカー名などはございませんが、販売していたディーラーによれば、メカはドイツ製であろう、とのこと。

顕微鏡や双眼鏡などのメカものは、メカ本体はドイツでつくらせ、ケース等は英国で用意して、英国で販売されていたことはよくあることでしたので、その通りであろうと思われます。



多少の錆や汚れなどはございますが、まだまだ現役で役立ってくれそうなポータブル顕微鏡。

ポケットに入れて、近くの公園まで出掛けてみるのはいかがでしょうか。


大きな発見が貴方を待っている・・・かもしれません。






◆England買付

◆本体:Germany(おそらく)

◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃

◆素材:金属・ガラス・革

◆ケースサイズ:幅約3.5cm 長さ約15.6cm

◆本体サイズ:直径約2.2cm 長さ約13-15.6cm

◆総重量:69g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆や変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*ケースのレザーの一部は口金から少し外れています。今のところご使用に問題はないと思います。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A