Search This Blog

Tuesday

小技を効かせたレターラックはいかが / Vintage Mahogany Letter Rack with Pen Holder

 英国ヴィンテージ、レターラック。


















英国で手に入れた、端正な美しさをもつレターラックのご紹介です。


アンティーク・ヴィンテージ市場でレターラックはひとつの定番。木製であればまずはオーク材、そして高級品になればマホガニー材が使われ、デザインはシンプルなものからウッドビーズや彫刻、象眼細工が施されたものなど多肢にわたります。


求められる機能性は少なく、使い方もそれほどのバリエーションは無いため、より嗜好性が求められるのかもしれません。



さて、今回のレターラックは高級材マホガニーが使われております。

デザインはシンプルなものですが、珍しいのは、中間の収納部にぴったり嵌り、移動・取り外しができるミニラックがついていること。ペン立てにぴったりなミニラックは、不要であれば取り外すことができますし、任意の場所に移動して左右の収納部を仕切ることもできます。


どれもが美しいマホガニー材でできており、艶やかな木目は格調高く貴方のデスク周りを演出してくれそう。



大きさはA4サイズ(21×29.7cm)を横にして余裕で入れることができます。A4サイズコピー紙を入れてみましたので、ご確認下さい。



木や塗装の具合からみて時代はやや浅いヴィンテージ品と推測されますが、その分傷も少なくコンディションがよく、存分に実用にお使いいただけることと思います。


手紙のやりとりは以前に比べて少なくなってはいるものの、やはりお手元に紙の物はいくらかでもあるのではないでしょうか。迷子になりがちな紙物を整理し、ちょっと使うペンや定規を入れておく・・・。

PC中心のデスク周りに置かれるマホガニーの杢目は、ほっと目を休めることができる場所となってくれることでしょう。


もちろん、リビングダイニングのカウンターやサイドボードの上でも、役立ってくれることは間違いありません。


英国ヴィンテージの、誠実で美しく小技を効かせたレターラックを、是非お手元でご堪能下さい。



◆England

◆推定製造年:c.1950~1970年代頃

◆素材:木(マホガニー)

◆外寸最大サイズ:幅約37.5cm 高さ約17.5cm 奥行き約15cm 

◆一番後ろの収納部内寸サイズ:幅約34.4cm 深さ約16.5cm

◆重量:910g

◆在庫数:1点のみ




【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、あたりによる凹み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A