Search This Blog

Friday

生命力の象徴とオークの木 / Antique Caved Oak Small Display Stand

 英国アンティーク、小さなディスプレイスタンド。















英国の大きなアンティークセンターで手に入れた、木製の小家具。



がっしりとしたオーク材の無垢材を組み合わせて出来ています。


特徴はトップに彫り込まれたカーヴィング。

向かい合わせのアカンサスリーフをモチーフとしており、生き生きと、そしてやや素朴に浮き彫りにされており、オークの雰囲気とよく調和しているように思えます。アカンサスリーフは古代ギリシアより生命力の象徴とされ、古くから建築や内装、家具に使われてきたモチーフです。建造物の柱頭、家具の脚先に立体的な彫刻されたり、優雅なスクロールと組み合わせて平面的な意匠にしたりなど、様々なバリエーションがみられ、ヨーロッパで最も歴史ある普遍的なモチーフといってもよいかもしれません。



フォルム自体は一見スツールのようですが、座面(天板)サイズは26.5×14.7cmとごく小さめ。座るというよりはディスプレイスタンドとしての使い道だったか思いますので、そのようにご紹介させていただきます。



カウンターやサイドボードの上に置いてワンポイントに。

低めの目線を意識したお部屋作りなら、そのまま床に置いてグリーン等置いていただいてもよろしいかと思います。


英国家具の歴史と伝統を感じさせるオーク材で出来た、誠実なつくりの小家具。

お傍において、貴方の暮らしに是非お役立てください。




◆England

◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃

◆素材:オーク

◆サイズ:幅約26.5cm 奥行き約15.3cm 高さ約21.6cm

◆重量:965g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*平滑面に置くとわずかにカタつきます。ご希望の方には脚底に貼るフェルトを一緒にお送りしますので、ご連絡ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A