Search This Blog

Friday

19世紀のトリプルレンズ / Antique Folding Pocket Triple Lens Magnifying Glass

 フランスアンティーク、トリプルレンズの拡大鏡。


















小さくても美しさと機能性に満ちた折りたたみ式拡大鏡のご紹介です。


ケースから繰り出すようにスライドしてレンズが出てくるタイプで、特徴は「Triple Lens/トリプルレンズ」であること。3枚のレンズはそれぞれ微妙に拡大率が異なり、レンズ面積が小さいほど拡大率が高くなります。1枚でも、2枚でも、そして3枚でも、対象物によって自在に組み合わせることが出来る便利アイテム。



ケースとフレームの材は「Cow Horn/カウホーン/牛の角」となります。加工がしやすく、磨くことで得られるなめらかで美しい艶を持ち、ひとつひとつ微妙に異なる模様を持つことが特徴のカウホーン。今回のお品物は、一見ほぼ黒なのですが、見る方向や光の具合によって、色味がごく微妙なブラウン系にも見え、単一ではない質感がお愉しみいただけます。


触ると金属のように固く冷たくはなく、どこか柔らかで優しい手触りは、カウホーンならではといえるでしょう。銘などは無く、シンプルな材と工程だけに製造年代は難しいところですが、販売していたディーラーによれば製造は19世紀であろうとのこと。このパターンのものはそのくらいの年代のものが多いので、私も同意いたします。


繰り出す動作はスムーズ、かつ、摩擦によりそれなりにケースに納まりますので、携帯するのにレンズが傷つく心配は少ないと思います。

取り出すときに引っかける凸部が、まるで飾りのように見え、機能性を満たしつつもどこか洒落ているのはフランス製ならでは。



19世紀のトリプルレンズを貴方のポケットに納めて、アンティークハントに出掛けてみるのはいかがでしょうか。




◆France

◆推定製造年代:c.19世紀

◆素材:牛の角、ガラス、金属

◆サイズ(折りたたみ時):全長約6.5cm 幅約3.2cm 厚み約1.8cm

◆重量:27g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*レンズに欠けやヒビはみられません。

*レンズの出し入れはスムーズです。収納時は摩擦でそれなりにとまります。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques

by d+A