Search This Blog

Wednesday

机上から見通す1915年 / Vintage Brass Telescope on Fitted Tripod Stand

凛々しいフォルムをした、卓上型望遠鏡。












 このこぶりな卓上型の望遠鏡は英国北部で手にいれたもの。
鏡筒には「W. Ottway & Co. Ltd., Ealing London -1915-」の文字が刻まれています。

W. Ottway & Co. Ltd.とは、英国で1630年から1964年まで続いた光学メーカー。
望遠鏡や双眼鏡などを製造していました。

一番の繁栄期は1900年頃から1945年頃まで。軍のための望遠鏡やスコープなどの製作でたいそう需要があったようです。また、大学等の研究機関にも多くの品物を納めました。

1915年といえば、第一次大戦(1914-1918)の最中。連合国として参戦した英国軍も、このような望遠鏡をもって遠征していたのかもしれません。


ただ、このお品物自体はそれほど年代を感じないので、比較的近年、W. Ottway & Co. Ltd の1915年モデルの復刻版として作られたのではないかと推測いたします。


チェーンで繋がった蓋を外せば、実際に遠方を拡大してみることが出来、本体ネジで少し高くすることも可能。

マイナスドライバーを使えば、脚を折りたたむこともできます。


デスクトップのディスプレイとして置けば、そこだけが100年前の空気に包まれるような世界観をたのしむことができそう。

ギフトとしてもおすすめの、ヴィンテージ・アイテムです。



◆England買い付け
◆年代不明
◆素材:真鍮
◆サイズ:望遠鏡部分直径約3.6cm 長さ約23cm スタンドで立てた時の高さ:26~33cm程度
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*望遠鏡として実際に拡大して見ることは可能ですが、精度が高いものではございません。
*ちょっとした愉しみや、ディスプレイとしてのご使用をお勧めいたします。ご了承の上、お求めください。
*画像の備品は付属しません。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=110185703


Todd Lowrey Antiques
by d+A