Search This Blog

Monday

ドイツの甘い伝統を音楽ともに/ WEISS Lebkuchen Tin Music Box

ドイツの古都、ニュルンベルク/Nürnberg をモチーフにした、オルゴールつきのレープクーヘン缶。









 



 Lebkuchen/レーブクーヘンとは、ドイツを中心としたヨーロッパの伝統的なお菓子のこと。

主にクリスマス前のアドヴェント(4週間前)から食べ始める、特別な時期のお菓子で、蜂蜜や香辛料、オレンジ、レモンの皮やナッツ類などを用いて作られます。見た目はちょっと厚めのクッキーのような形状が多く、チョコレートやアイシング、ナッツ等でトッピングされることもあります。

かなり甘く、香辛料の香りが強いことが多いので、日本人には正直あまり人気がないらしく、日本ではあまり見かけません。

ドイツなどでは、それなしではクリスマスはありえない、というほど定番のお菓子ですが、定番だけに新製品や新しいバリエーションはほとんどでないため、各メーカーは、その年限定のパッケージをだして頑張っているとか。


このオルゴールがついた缶もそのうちのひとつ。


小鳥のマークのWEISS/ヴァイスは1925年に創業された老舗。

1994年に、やはり老舗のLAMBERTZ/ランベルツに買収されましたが、ブランドとしては残っているようです。公式サイトをみると、いかにもドイツっぽいお菓子がならんでいます。
http://www.lambertz.de/markenwelten/weiss/

そんなヴァイスのクリスマス限定 レープクーヘン缶は、きれいなアールヌーヴォー調のデザインに、古都ニュルンベルクの風景がくみこまれた風情溢れる物。

脇のネジを回すと、「ジングルベル」が可愛らしく鳴り出します。


蓋をとめていたシールには、以下の記述がみられます。

Mindestens haletbar bis Ende LDFT 05/04(At least keepable until end: 2004年5月)
レープクーヘンは大体半年くらいが賞味期限のようなので、おそらくこの缶は2003年のクリスマス用に販売された物と思われます。


お部屋のアクセントとしてもきれいなものですが、プレゼントをいれるギフトボックスとしてお使いいただいても素敵。

ドイツの香り溢れる、風情豊かなヴィンテージ・アイテムです。


◆German
◆WEISS
◆推定製造年代:2003年
◆素材:金属 その他
◆サイズ:幅約12(オルゴールハンドル以外) 奥行き約9.5 高さ約12cm

【NOTE】
*ヴィンテージ品ですので、多少の汚れや歪み、小傷などがございます。
*オルゴールは、ネジを巻くと巻いた分、全て戻るまで演奏が続きます。止める方法はございません。
*蓋をとめていたシールはきれいに剥がし、透明フィルムに貼ってあります。お求めの際は一緒にお届けいたします。
*画像の備品は付属しません。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからお入りいただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=110110588


Todd Lowrey Antiques
by d+A