Search This Blog

Wednesday

酒と煙草とボトルライター/ Vintage Miniature Brass Bottle-shaped Cigarette Lighter

 米国ヴィンテージ、シガレットライター。


















英国のアンティークマーケットで見つけた、真鍮製のミニチュアボトル。


ボトルネックを指でつまんで引っ張ると、下半分はキャップになっていて、中身は回転式のヤスリと焦げた芯だけのシンプルなオイルライター。


内部のスチール製ケースには、KEM CO. DETROIT. MICH. MADE IN U.S.A. と刻まれています。米国ミシガン州デトロイトにあったKem社は、1944年に既存の金属ボトルライターにペプシコーラのラベルを印刷したなどして話題となり、1940年代後半から1950年代にかけて、ボトルと缶の両方の形を模した、広告ライターの有名なメーカーでした。


ボトルの上半分に納まっているスチール製ケースは、少し力を加えつつ回転させると、引っ張り出すことができ、オイルの補充や、フリント(発火石)の交換/調整が可能です。


手に入れた時は、フリントが十分ではなかったので、新しいものに交換し、ライターオイルを補充してみたところ、問題なく着火できました。



いまだ現役で使用できますが、ミニチュアボトルは見ているだけでも愛着が湧いてくること必至。

コレクションの一部にいかがでしょうか。


◆USA

◆推定製造年:c.1940~50年代頃

◆素材:真鍮、スチール、他

◆サイズ:全長約6.7㎝ 直径約1.7cm 

◆重量:25g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に微細な傷や汚れ、歪み、金属部の経年変化などがみられますが、動作は正常です。

*安全のため内部のオイルは抜いて発送いたします。お手数ですがご使用の際はご自身で充填をお願いいたします。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A