Search This Blog

Friday

アナログなゲームをとことん愉しむ / Antique Boxwood Shaker & Dice

 英国アンティーク、ボックスウッドのシェイカーとダイスセット。













今回ご紹介するのは、英国のアンティークフェアで手に入れたシェイカーとダイス(サイコロ)のセット。アンティークなのはシェイカーのみで、ダイスは現行品となります。


カップの材は目の詰まったボックスウッドで、高さ約10cm。中央に向かって締まったフォルムで無垢材を刳り抜いて作られており、時を経たまろやかな古艶が美しい逸品。このような感じの古艶を英国では良く「Rich honey colour!」などと呼びますが、まさに蜂蜜のような色合いだと思います。


ところどころに見られる木の節や、場所によって出方が変わる杢目など、自然が持つ力強さを感じさせてくれます。手に馴染むフォルムをもち、カップ内部は細かな凹凸があって、ダイスが不規則に転がるように出来ています。


試しにダイスを2個いれて振ってみれば、からからと気持ち良い音を立てて転がり、何度も振ってみたくなってしまいました。


具体的に年代などがわかるマークなどはないのですが、この色艶や造りから見て、19世紀のお品物であるのは間違いないように思います。


ダイスを使うゲームは意外と多いもの。アナログなゲームを楽しむのであれば、手に触れる物にとことんこだわるのも一興なのではないでしょうか。


英国からきたハニーカラーのシェイカーが、お愉しみを何倍にもしてくれることでしょう。



◆England

◆推定製造年代:c.19世紀

◆シェイカー素材:木(ボックスウッド)

◆シェイカーサイズ:直径約4.7cm 高さ約10cm

◆在庫数:1点のみ(シェイカーにダイス2個がセットされています)

◆重量:60g



【NOTE】

*シェイカーは古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ等がみられます。

*ダイスは現行品です。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。 





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A