Search This Blog

Tuesday

Season’s Greetings  ~ご挨拶と独り言~

 



アンティークという特殊な業界にかかわってから、既に15年以上が過ぎました。


もともとはインテリアデザイン、その後に商品企画という仕事に長くかかわってきました。常に新しい提案と厳しい品質管理を求め、品質に満たないものはやり直しを、不要な物は廃棄をしてきました。

諸事情でその職を辞してからは、なんだか疲れてしまい、ふと目に留まったのがアンティーク雑貨店のアルバイト募集でした。


かつて英国に滞在していた頃、住んでいた小さな町に1軒のアンティークショップがありました。英国内をあちこち出かけてみれば、教会、郵便局、スーパーマーケット(小さいところではニュースエージェント)、そしてアンティークショップが、どんな小さな町にも必ずと言っていいほどある事に気づきます。英国においてそれほどに生活の一部となっていたアンティークという言葉を懐かしく思い出し、雑貨店の募集に応募しました。


当初は戸惑うことも多かったものの、昔から変わらないことや、多少のキズや汚れなども許容しつつ長く使うということ、100年経った家具は直しつつまた使う、経てきた歳月も一つの個性、等々のアンティークならではの価値観にすっかり魅了されました。


そして自分自身でアンティークを商いとし既に7年。当初はウェブのみでしたが、骨董市にも出店するようになり、現在はウェブショップ、そして骨董市などへの出店と、2本柱となっております。

時にウェブの比重が大きくなり、時に骨董市の比重が大きくなる。どちらも必要であると感じています。


試行錯誤もございますが、2023年はそれなりに自身のショップの方向性が見えてきた気がする年となりました(見えてくるのが遅い:泣)2024年はさらにもう少し深く、探っていきたいと思っています。


2023年、誠に有難うございました。そして2024年もどうかよろしくお願い申し上げます。



Todd Lowrey Antiques