Search This Blog

Tuesday

英国紳士をサポートしてきた硝子の眼 / Antique Balljoint Adjustable Bullseye Lens Table Magnifying Glass

用の美を極めた、英国アンティークの拡大鏡。
















ヴィクトリア時代に作られた、こぶりなブルズアイレンズのテーブル・ルーペ。

Bullseye Lens/ブルズアイレンズとは、半球レンズのこと。
眼玉レンズともいい、まるで牛の目玉の様に、丸く球状のレンズのことをいいます。

基本的に拡大鏡は凸レンズであり、ブルズアイレンズと同じカテゴリーなのですが、そのなかでも特にカーブがきつく、球状にみえるものをブルズアイレンズと呼ぶようです。

今回ご紹介する拡大鏡は、まさにそのブルズアイレンズがついたもの。

小さいながらもしっかりとした球面は両側についており、「両凸レンズ」となっています。
そのため、少し離したときは上下逆に、近づけたときにはそのまま大きく見える、という状態となります。近くして使えば本の細かい文字や図形などをしっかりと大きくしてくれる優れものとなってくれます。

レンズばかりではなく、支える支柱も見逃せません。

土台の芯はなんらかの合金ですが、表面には黄金色の真鍮が張られており、土台に対しボールジョイントであらゆる方向に傾けることができます。

また、支柱は2パーツに分かれ、伸ばすことが可能。

レンズの付け元もボールジョイントなので、ストレスなく様々な姿勢をとらせることができます。


推定製造年代は19世紀後半、ヴィクトリアンの終わり頃。

まだ電気が普及してない時代、日が暮れれば灯りといえばランプかガス灯。

ほのぐらい灯りのもと、資料に埋もれながら専門書を読みふける、英国紳士が目に浮かぶようです。

そんな彼をしっかりとサポートしてきた、たおやかな姿の拡大鏡。


デスクトップのワンポイントに、19世紀英国のアンティーク・ツールはいかがでしょうか。


◆England
◆推定製造年代:19世紀後半
◆素材:真鍮・ガラス・他
◆サイズ:土台直径約5cm ガラス部分直径約3.8cm 全体高さ約14~20cm位(上部分を引っ張り続けると抜けますが、また差し込めます)
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*可動部分はしっかりとしており、十分実用に耐えると思います。
*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=121121200

Todd Lowrey Antiques
by d+A