Search This Blog

Monday

海に棲む幸運と愛の象徴 / Vintage Brass Dolphin Coat Hook

イルカを意匠にとりこんだ、英国ヴィンテージのコートフック。










海に棲みながら、感情豊かで賢い哺乳類、イルカ。

そんなイルカは、古代ギリシアより幸運の象徴と考えられたり、人間の生まれ変わりであると考えられてきました。

救済者、導き手の象徴であり、癒しと喜びをもたらすとされる動物でもあります。
また、素早く動くので「仕事を完遂する速さ」を意味し、シンボルマークなどに使われてきました。

今回ご紹介するのは、英国で手に入れたヴィンテージの壁掛けフック。

古風な表現でつくられたイルカが、体をしなやかに曲げてフックを差し出しています。
また、壁付け部分には二人の人物が表現されています。

向かい合い、微笑みあっているようにも見える二人は、夫婦でしょうか。それとも恋人同士?
そうすると、このフックに使われているイルカは「速さの象徴」というよりは「癒しと喜び、愛の象徴」として配されたのかもしれません。

おうちの壁に取り付ければ、帽子やストールなど、ちょっとしたものを掛けるのにとても便利な存在となってくれます。


こだわりのインテリアを目指す方へ。



とても珍しい、海に棲む幸運と愛の象徴を模したヴィンテージ・アイテムはいかがでしょうか。


◆England
◆推定製造年代:1950年代
◆素材:真鍮
◆サイズ:幅約約4.5cm 高さ約11cm 奥行き(壁からの出っ張り)約10.3cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、歪み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*取りつけネジなどは付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=121317639





Todd Lowrey Antiques
by d+A