Search This Blog

Monday

周囲の世界を歪めて取り込む球形のバックグラウンド / Antique Regency Style Giltwood Convex Table Mirror

リージェンシースタイルの英国アンティーク、珍しい自立式のコンベックスミラー。














コンベックスミラーとは凸面鏡のこと。


その歴史は古く、少なくとも15世紀にはヨーロッパにおいて使用されていました。

印象的なインテリアとしても効果的に使用され、たとえばマントルピースの上などに掛けられることもよくあったようです。

独特のな映り方をするせいでしょうか、コンベックスミラーにはいろいろな名前で呼ばれています。

Fish Eye Mirror「魚眼ミラー」。
Banker's Eye「銀行家の眼」。
そしてフランスでは”oeil de sorciere”「魔女の眼」。


また、リージェンシー(Regency)スタイルとは、ジョージ4世の摂政(Regent)時代、および在位時代の建築や家具の様式のこと。時代としては1811-1830年頃、19世紀前半となります。

華やかなヴィクトリア様式の前段としてのスタイルで、家具においてはクラシック・リバイバルの要素が強く古代ギリシア、ローマの意匠を強く意識した、重厚で品格のあるデザインが主体でした。

今回ご紹介するコンベックスミラーは、英国の古い街にあるアンティーク・センターで買い付けたもの。製作は1930年代頃と思われます。

アンティークとしてはやや年代は浅いですが、重厚で品格のあるデザインはまさにリージェンシースタイルであり、古き良き時代をイメージして造られたものであるといえます。

以前、当店にて同じスタイルの直径約42cmのコンベックスミラーを取り扱ったことがございますが、このミラーはその縮小版ともいえるもの。

周囲のフレームは木のベースに、石膏で象ったディテール、そして金彩を施した伝統的な手法。ミラーの周囲は黒く、エボナイズド(黒檀風の仕上げ)されており、ミラーに映る世界をより怪しく引きてているよう。

さらに周囲にはリーフパターン、球形のデコレーションが施されており、リージェンシースタイルの品格溢れる佇まいを引き立てています。



また、もうひとつの特徴は自立式であるということ。

折り畳み式の脚をぱかりと開いて、サイドボードやテーブルに立てることができます。
開いた部分は蛇皮風の型押しの紙で雰囲気たっぷり。


多くのコンベックスミラーは壁掛けタイプですので、このような自立式は珍しいといえます。壁に物を掛けずらい場所や、気軽にコンベックスミラーを愉しみたいスペースに、ちょっと置くのに最適。

季節のディスプレイのバックグラウンドとして飾れば、周囲の景色を歪んで取り込む、他では見ないような効果的な演出がお愉しみいただけます。


人間の眼を超えた、不思議な世界。
映しだされたものは現実なのか、架空なのか。

是非ご自身の眼でお確かめください。

◆England
◆推定製造年代:1930年代
◆素材:木、石膏、ガラス、紙、他
◆サイズ:直径約25.6 厚み約3.8cm 自立した時の奥行き約12cm
◆重量:約833g
◆在庫数:1枚のみ

【NOTE】
*背面は木に塗装仕上げとなっており、一部に剥げがみられます。
*自立用の脚を出した部分は、型押しの紙仕上げです。一部に剥げがみられます。
*吊り金具はついておりません。
*ミラーには、若干の錆や曇りがみられます。ガラス内面(裏側に蒸着させた銀等からの錆やくもり)のものですので、除去することはできません。
*フレームには若干のアタリ、汚れ、塗装の剥げ、材の離れなどがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*古いお品物ですので、上記のような事象がみられますが、全体としてはとても雰囲気ある素敵なお品物だと思います。ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=126559503


Todd Lowrey Antiques
by d+A