Search This Blog

Saturday

良い香りを透明な形にして / Antique 19th Century Glass Scent Bottle

 英国アンティーク、古いセントボトル。












英国のマーケットで手に入れた、小さなセントボトル。


ちなみに「Scent/セント」とは「良い香り」の意味であり、必ずしも「香水」を差すわけではありません。一般的な「Perfume/パフューム」は「香水」を表す名詞なので、若干意味が異なります。


ここでは、英国のディーラーが言っていた「Scent Bottle/セントボトル」をそのまま使わせていただきます。特に刻印などがある訳ではないのですが、作られた時代は古く19世紀であろう、とのこと。

よくみれば繊細でありながら僅かに歪んだ本体は手作りの趣を確かに持ち、蓋が納まる部分のフロスト仕上げも丁寧になされています。

私としても、かなり時代をもったお品物であると思いますので、ディーラーの言葉そのままに19世紀のお品物であるとご紹介させていただきます。


シンプルで装飾がそぎ落とされた透明な瓶は、まるで実験用の瓶の様でもあります。


香水瓶としてご使用いただいても、アロマオイルを入れていただいても素敵かと思います。

もちろん存在自体が美しいので、ディスプレイにもおすすめのひとしな。


「良い香り」がそのまま形になったような、美しき英国アンティークガラスはいかがでしょうか。




◆England

◆推定製造年代:c.19世紀

◆素材:ガラス

◆サイズ:直径約3.3cm 高さ(蓋込)約9cm

◆重量:16g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A