Search This Blog

Sunday

時間と想い出を閉じ込める金の本 / Vintage Book Design Travel Clock by EUROPA Germany

 ドイツヴィンテージ、本型のトラベルクロック。
















トラベルクロック。


小さなケースに入っていて、開くと時計が現れ、物によってはそのまま置時計に出来る小型の時計。アラームつきが定番で、色々なデザインがあります。


個人的な話ですが、昔、濃い緑色のレザー張りの小さなトラベルクロックを母が持っていました。家族で枕を並べて眠る和室。母が毎晩必ずネジを巻きアラームをセットし、眠りについていたことを思い出しました・・・。



さて、今回ご紹介するのは、そんなトラベルクロック。

デザインは変わっていて、小さな本の形をしております。


表紙を開けばオーバルの中に洒落たローマ数字の文字盤があらわれます。

文字盤には「EUROPA」「2 JEWELS」「GERMANY」の文字。


EUROPAについて詳細は不明ですが、1950-1960年代頃のものと思われる、この名前がついた置時計やトラベルクロックなどがヴィンテージ市場にて散見されます。様々なデザインバリエーションがあり、この本型の時計もそのうちのひとつと思われます。


また「2 JEWELS」とは、この時計のムーブメントに2つの宝石が使われている、という意味。機械式時計(手巻き、自動)内部のムーブメントには、金属部分の消耗を軽減するためルビーなどの宝石が配置されており、この宝石がムーブメント内にいくつ使われているかを示すのが、「〇JEWELS」という言葉です。「2」は多い方ではなく、手巻き式等では20-30くらいの石が使われていることもあるようです。




本の見返しと裏表紙には2か所の楕円形の凹みがあり、写真などを嵌められるようになっており、現在はフランスの一地方の絵葉書が切り抜かれて嵌め込まれています。

嵌めるためにはちょうどそのサイズに切りだし、手で押し込む必要がありますし、特にガラスなどの覆いがある訳ではありません。

ただのわずかな凹みではありますが、絵葉書や写真などある程度強度がある紙であれば、意外と安定して収まっております。

トラベルクロックだけに、旅の思い出の場所の写真や地図を嵌め込んで愉しんでいたのかもしれません。


背面を開けると現れる時計本体は金属製ですが、残念ながら本の部分は金属ではなく樹脂製です。

ただ、50年以上は経っているせいか、樹脂はピカピカではなく、くすんだ感じに変色しており、それなりに風格を感じるように思います。



現代ではなかなか旅行に持っていく・・・という感じではないと思いますが、例えば想い出の写真を嵌め込んでディスプレイにいかがでしょうか。


時の流れとともに、愉しい体験は想い出となり、人生を潤す。

そんな象徴的な光景を小さな本に閉じ込めて、おそばに置くのも一興かと思います。



◆Germany

◆Europa

◆推定製造年代:c.1950-1960年代頃

◆素材:樹脂、金属

◆サイズ:幅約7cm  高さ約7.3cm 厚み約3.1cm

◆重量:146g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*現段階で12時間で2分ほどの遅れを確認しております。

*アラームも稼働します。

*表面の蓋は安定して閉まりますが、背面の蓋は若干閉まりが緩いです。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A