Search This Blog

Friday

旅程の句読点/ Antique Brass Door Knocker Man with a Bindle

 英国アンティーク、真鍮製ドアノッカー。
















帽子を被り、荷物を背負って歩くひょろりとした男。


肩に掛けた棒の先に荷物を引っ掛けて背負っており、旅人か放浪者、もしくは行商人といったところでしょうか。それほど身なりは悪くないし、行商人だともっと荷物が多そうなので、旅人かな、とも思います。


旅人が家を訪れて、ドアノッカーを鳴らす。そんなシーンを思い浮かべれば、ドアノッカーのモチーフが旅人であるのも自然なような気がします。



どこからか訪れる旅人へ。

そしてまたどこかに旅立つ人たちへ。


彼らの旅程に句読点を打つように、トントン、と鳴るドアノッカーの音が聴こえてくるようです。


機能性、モチーフ、そして音。全てがどこか懐かしい、英国アンティークのドアノッカーはいかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃

◆素材:真鍮

◆サイズ:高さ約10.8cm 幅約7cm 厚み約2.5cm

◆在庫数:1点のみ

◆重量:122g



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。 





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A