Search This Blog

Friday

薔薇薫るヴィクトリアンの妙なる杢目 / Antique Victorian Pierced Caved Rosewood Book Stand

 英国アンティーク、透かし彫りのブックスタンド。

























美しい透かし彫りが目を惹くブックスタンドは、英国の大きなアンティークセンターで手に入れたお品物。


その最も奥まった場所は、選りすぐりの家具が並ぶ静かな区画で、小物がつまったキャビネットが並ぶ区画とはまた異なる、静かな空気で満ちていました。古く大きなテーブルの上にポツンと置かれていて、値札を見る前から、絶対にこれを買ってしまうだろう、とぼんやり思いながら近づいて行ったことを覚えています。


当店でブックスタンドは色々とご紹介しておりますが、そのなかでも装飾的に最も凝ったもののうちの一つと言っても良いでしょう。


出色は時を経たローズウッドの風合いと、精緻な透かし彫り=Pierced Caved。

ローズウッドは紫檀とも呼ばれ、生木の切り口からは薔薇の薫りがするという銘木の一種です。細かく言えば様々な種に分かれているようですが、大きな特徴といえば濃淡がはっきりしている杢目と詰んだ木質感、艶やかな表面でしょうか。硬度が高いことから、飾りとしては浮彫のような木彫はあまりみられず、このような透かし彫りや象嵌細工などをみることができます。



基本的には平面を組み合わせた構造で、ぱたぱたとたためば、ぐっとコンパクトになるところも大きな魅力。

大きさはA5サイズ(21×14.8cm)がちょうど収まる程度。A4サイズも立てられますが、透かし彫りが全く見えなくなってしまうので、A5サイズ以下程度にとどめて頂くのがよろしいかと思います。

テーブルへの設置面にはフェルトが貼られています。だいぶ古くなり色褪せておりますが、まだまだ十分にクッションの役割を果たしてくれておりますので、このままのご紹介といたします。



作られた時代は古く、ヴィクトリアン後期と推測いたします。


ローズウッドの圧倒的な素材感と優雅な透かし彫りで、唯一無二の存在感を放つブックスタンドは、使い勝手の良い実用的なアンティークアイテム。本はもちろん、アートワークを飾ったり、このままドライの蔦などを這わせても素敵です。


世紀を超えてきた銘木の妙なる杢目と共に、いつまでも貴方のおそばでお使いいただきたい英国アンティークの逸品はいかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.1880-1890年代頃

◆素材:木(ローズウッド)真鍮・他

◆サイズ(一番直立に近い位置で立てた場合):幅約23.1cm 高さ約29cm 奥行約27.7cm

◆在庫数:1点のみ

◆重量:443g




【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、歪み等がみられます。

*スタンド部分は少し反っているせいか、片側のみしか引っかかりませんが、そのままご使用いただけます。

*過去に割れたような跡がみられますが、補修されており現在は繋がっています。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。 





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A