Search This Blog

Saturday

貴方の足の為の足/ Antique Brass Leg Shoe Horn

 英国アンティーク、真鍮製シューホーン。













英国のアンティークフェアで手に入れた真鍮製のシューホーン(靴べら)。


興味深いのは柄の部分が「足」の形をしていること。確かに、足の為のアイテムなので、足モチーフであることは自然の流れ・・・なのかもしれません。


アンティーク、ヴィンテージ市場で足モチーフのシューホーンをみることはございますが、ここまで立体的なものは珍しいかと思います。よく見ればふくらはぎのあたりがむっちりと艶めいて、おそらくは女性の足なのではないでしょうか。


実際に握ってみると足首あたりが引っかかって握りにくい、かと思いきや、靴を履いた後にシューホーンを抜くときに足首を引っ掛けるように抜くと、あっさり抜きやすい、という意外なメリットがありました。


ずっしりと重い真鍮製で、歳月を経た質感がさらにこのシューホーンを特別な物にしているようです。


長さ20cm弱とコンパクトなサイズは、玄関においておくにも邪魔にならない大きさ。使う度にクスリと笑顔になれそうな、英国アンティークのひとしなを是非どうぞ。




◆England

◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃

◆素材:真鍮

◆サイズ:長さ約19.7cm 幅約3.7cm

◆在庫数:1点のみ

◆重量:134g





【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。

*平らな面に置くとき、足のつま先を上に向けた状態ではあまり安定しません。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。 





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques

by d+A