希少な材を活かしぬいた、端麗なレターボックス。
材は英国アンティークとしては、とても珍しいオリーブ。
オリーブの木は主として地中海沿岸やアフリカに自生します。
木質は、耐朽性に優れ、重硬で肌目は緻密。
固く、油分が多いため加工は困難を伴いますが仕上げは素晴らしく、明るい絹のような輝きと深く刻まれた印象的な杢目をもちます。
また、長く齢を重ねるオリーブの年輪は、複雑に入り組み、他の木材には見られないユニークな模様を描くものをみることができます。
とても生命力が強く、中には3000年以上の樹齢を超すオリーブの木もあるといわれています。
そして、オリーブは古代よりから平和、豊穣、富、そして勝利の象徴でもありました。
そのオリーブの美しく深い杢目を存分に活かしたシンプルなフォルムをもつレターボックス。
流れるようにたゆたう杢目と飴色の古艶、そしてなんともいえないしっとりとした質感は、いつまでも触れていたくなるような気持になります。
上蓋には、装飾的なモノグラムが施されています。
「W」「F」「A」の三文字が組み合わされたようにも見える華麗なモノグラムは、オーダー主のイニシアルだったのではないでしょうか。特別な木、オリーブを指定したのも、オーダー主ならではのこだわりだったのかもしれません。
内部の仕切りもすべてオリーブで、固定ではありますがきれいに材が組まれてできており、一部は小さい物用に上げ底になっているなど、とことんまでこだわった造りとなっています。
様々な歴史と想いを内包する特別な木で仕立てられた端麗な小箱。
デスクに置き、艶やかな木肌をゆっくり愛でてみてはいかがでしょうか。
その先には、平和と勝利が待っているかもしれません。
◆England
◆推定製造年代:c.1900年代頃
◆素材:オリーブ
◆サイズ:幅約22.2cm 奥行き約12.5cm 高さ約16cm
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*とても良いコンディションですが、古いお品物ですので、多少の汚れや小傷などがみられます。
*施錠できる鍵が付属しています。ただし、鍵箱内のバネ等も古いため、多少引っ掛かりを感じるような操作感となっています。
*頻繁な施錠はおすすめできません。鍵はあくまでアクセサリーとしておたのしみください。
*塗装は古くからの仕上げ、「ニス」ですので、熱や水に弱い塗装です。お手入れは基本乾拭き、年に一度程度ワックスをかけてください。。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承のうえ、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A