もともとは「ハーモニーキングダム」の造形アーティストの一人だったアダム・バインダー/Adam Binder。
2001年に独立し、イングランド・コッツウォルズで自分の工房を立ち上げ、「Adam Binder Editions」として彼独特のこだわりに満ちた作品をつくってきました。
基本的には限定生産で、追加の生産はないことから、彼の作品は世界中でコレクターズ・アイテムとなっています。
素材は大理石の粉と樹脂をまぜた独特のもので、しっとり、ずっしりとした質感と自然な発色が作品の魅力をさらに高めています。
今回ご紹介する逸品はタイトルが「HATCHING DRAGON」。
「HATCHING」とは英語で「孵化」のこと。
伝説の獣、ドラゴンが卵の殻を破り、上半身と尻尾がでてきた瞬間を表した芸術的な作品です。
初めてみる世界に、つぶらな瞳をむける無垢な表情のドラゴン。
手でつまみとれそうな、今にもこぼれ落ちそうなほどリアルな卵の殻のかけら。
ドラゴンの羽はピタリと平らで小さく、飛べるようになるには時間がかかりそうです。
まだ少し心細いのでしょうか、突き出した尻尾は卵に沿うように丸まっています。
掌にちょうどすっぽりと納めれば、小さな大切な生き物を愛でているような感覚に陥る、リアルと幻想が結実した小作品です。
当店の姉妹店「Art Frog」で何度かご紹介しているアダム・バインダー。
彼は2013年から彼はブロンズ彫刻を主体とする活動をしており、小さな作品はほとんど作らなくなりました。
ブロンズ彫刻はとてもとても素晴らしいものですが、それはまさに「芸術」としての存在となっているため、彼独特の造形センスが活かされた小さな作品を多く揃える悦びは、年々難しくなっていくのは間違いありません。
今回ご紹介するHATCHING DRAGONシリーズは2012年の作品。
色は4色あり、グリーンは180体、イエロー、パープル、ブルーは135体づつ、しかも1か月の間しか発売されなかったといいます。
彼がちいさな作品シリーズの最終章に作り上げた、伝説の幻獣・ドラゴンは、アダムバインダーのひとつの集大成ともいえるのかもしれません。
英国から世界中に散った生まれたばかりのドラゴン達。
今貴方の目に留まったのも、ひとつの小さな奇跡。
どうぞお手にとって、最強の幻獣が生まれ出る瞬間をお愉しみください。
◆England
◆Adam Binder
◆製造年代:2012年
◆素材:石材・樹脂等
◆サイズ:高さ約5.2cm
◆重量:約41g
◆在庫:1体のみ
【NOTE】
*ドラゴン本体はとても良いコンディションです。
*専用箱が付属しています。
*専用箱は擦れや汚れ、シールの剥がれがみられます。詳細は画像をご参照ください。
*上記ご了承の上お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A