Search This Blog

Friday

カメ議長がサラダ菜を携えやってくる / Vintage Beswick Figure Mr.Alderman Ptolemy

 英国ヴィンテージ、ベスウィックによる陶器製フィギュア。













後ろ足で堂々と立つカメの陶製フィギュア。

モデルはビアトリクス・ポターによる1906年発刊「ジェレミー・フィッシャーどんのお話」に登場する「Mr.Alderman Ptolemy/アルダーマン・プトレマイオス氏」。日本語訳では「カメハメハ・カメ議長」であり、首から県会議長のしるしであるメダルを下げているのがポイントです。


底面には以下の文字がみられます。



BEATRIX POTTER'S

Mr.Alderman Ptolemy

F.Warne & Co.Ltd.

Copyright

BESWICK

MADE IN ENGLAND



まず、製作はBESWICK。

「ベスウィック/ベズィック/Beswick」とは、James Wright Beswick と彼の息子によりイングランド、ストークオントレントに1892年に開かれた窯元。1969年からはロイヤルドルトンの傘下となっていますが、ブランドとしてその後も存続し、多くの作品を製造してきました。特に有名なのは動物を中心としたフィギュア。柔らかく光を反射する陶肌と、フィギュアのいきいきとした表情は多くのコレクターの心をつかんで離しません。


また、「F.Warne & Co.Ltd.」とはロンドン、コヴェントガーデンにて1865年に設立された「フレデリック・ウォーン社」のこと。特にビアトリクス・ポターの作品の出版で知られ、他にも、エドワード・リア、ケイト・グリーナウェイ、ウォルター・クレインなどの著名な作家や芸術家による絵本を出版していました。このフィギュアをBESWICKが作った時には、著作権は同社にある、ということなのかと思います。


このカメ議長のフィギュアの発売は長く続けられてきましたが、「Beswick」のものは1973年から1997年の間となります。その後ロイヤルアルバートも同型のフィギュアを製造、その後再びBeswickもロイヤルドルトン名で製造するも2002年で英国での製造は終了しているようです。



「ジェレミー・フィッシャーどんのお話」は、カエルのジェレミー氏が主人公のおはなし。

カメ議長はジェレミー氏の友人として登場し、もうひとりの友人はイモリのアイザック・ニュートン卿となります。ジェレミー氏に夕食に招かれた二人ですが、カメ議長は自分には必須のサラダ菜を詰めたバッグを下げて登場します。


つまり、このフィギュアはそのシーンを再現したもの。カメ議長の手に持ったものは、サラダ菜がパンパンに入ったバッグ、ということになります。



長く世界中で愛されてきたヴィアトリクス・ポターのおはなし。そのなかでも秘かな人気者(多分)であるカメ議長のかわいらしい陶器製フィギュアは、Beswickならではの完成度です。


カメ好きな方に、そしてもちろんヴィアトリクス・ポターファンの方にもおすすめの、英国ヴィンテージのひとしなです。




◆England

◆BESWICK

◆推定製造年代:c.1973-1997年頃

◆素材:陶器

◆サイズ:高さ約8.6cm

◆重量:104g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですが、ヒビやワレはなく、とても良い状態です。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A