オーク材でつくられた、アールヌーヴォー・スタイルのフォトフレーム。
切り絵のような表現で、アールヌーヴォーの曲線的なスタイルをあらわした、ヴィンテージのフォトフレーム。
アールヌーヴォー(新しい芸術)とは、19世紀末から起こった装飾スタイルで、植物のもつ有機的な曲線を意匠にとりいれたもの。その少し前から英国のウィリアム・モリスらが唱えた「アーツ&クラフツ」を源とし、ベルギーやオーストリアなどを中心に大陸で花開きました。大量生産の工業製品へ異を唱えた思想運動ともいえるものでもあります。
その後、流行はより幾何学的なアールデコへと移っていきますが、アールヌーヴォーのもつ美しい特徴的なデザインは、現在でも多くの人に好まれ、愛されています。
このフレームも、そんなもののうちのひとつ。
製作されたのは20世紀中ごろと思われますが、絶妙な曲線は間違いなくアールヌーヴォーの意匠を源としたもの。
装飾性とシンプルさをあわせもった絶妙なバランスで、中の写真やアートワークを印象的に演出します。
表面のフレームはオーク材。
やや粗めの導管、それを横切るような虎斑は、オークの特徴が良くあらわれたものです。裏板、及びスタンドはオークではなく、素直な杢目の柔らかい材です。アッシュかもしくはシダーウッドかもしれません。スタンドまで木でできた、誠実さを感じる作りです。
幾何学形ばかりになりがちなフォトフレームのなかで、彩を添える花のような優美なフォルムは、このうえないインテリア・アクセントとなってくれることでしょう。
◆England
◆推定製造年代:c.1950~60年頃
◆素材:木(オーク・他)
◆サイズ:幅約15cm 高さ約21.5cm(中に入る最大サイズ:9×14.2cm)
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、多少の汚れや小傷、ワレ、錆などがみられます。
*裏板の押さえは1か所が失われています。詳細は画像にてご確認ください。
*ガラスのエッジはきちんと処理がされていません。お取り扱いにはご注意ください。
*フレーム内部にセットされているカードや、画像の備品は付属しません。
*フォトフレーム1点のみのお品物です。
*上記ご了承のうえ、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A